|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

重くな〜る重くな〜る

毎月のように実施されるメンテナンス、そしてメンテの度に動作が重くなっていくSO…。確かにアイテムやら装備の種類はどんどん増え、描画に対する負荷は高くなるものの、それ以外に原因があったりするんじゃないの?と思うぬるぽさんです。2011年のゴールデンウィークを境に、SOのシステムは劇的に重くなりました。ぬるぽさんはVM上でプレイしてることは以前書いたとおりなのですが、この時まではVM上のVista君で何の問題も無く快適に動いていたものがこの時のメンテを境にカクカクで使い物にならなくなった経緯があります。それ以降は予備役なXP君でのプレイに移行。

そして先日のメンテナンス。これを境にマウスの動きすらぎこちないものに…。何というか、少し引っかかるような感触というか。微妙にカーソルの動きが遅れてる感じなんですよね。多分に、描画や内部的な計算をCPUに投げてみたり、GPU側にやらせてみたりコロコロとハードに依存した命令を突っ込んだりしてるのでしょうけど。必然、システム屋さんの開発環境とは異なる環境では弊害が多発する結果となり…以下ループ。

そんなこんなでメンテの度に繰り返されるバグ発見は毎度の楽しみになりつつあるし、もうちょっとリリース前に仕事してよね、と思うこと多々なのでございます。でもってこれ。ポリゴンのメッシュまで表示しなくてもいいでしょうに!という代物。

ポリゴンメッシュ

こんなもの表示させたまま動かしてるから重くなるんだってば。さっさと消しなさいよ、なのでありました。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1618

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2012年9月24日 10:10に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「LV.111到達」です。

次の覚え書きは「iOS 6と諸々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園