|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

iPhone地図App

20120930_its_map1.pngiOS 6のダメダメな謹製MAPがブーイングの嵐で、ついにTim Cook CEOまでが「ゴメンナサイ(_ _)」しちゃったりとか、iOS 6の地図に関する話題が豊富な今日この頃。ついにiTunes Store地図特集を始めちゃったりして迷走っぷりが微笑ましいです。
それだけ、以前のiOS 5.1.1まで採用されていたグーグルマップの出来が良かったということなんでしょうけど、そのレベルに近づくだけであと何年かかるのか想像出来ないのも正直な感想。よくよく考えてみれば、短時間でiOSのバージョンはどんどん上がっていってしまい、マップがまともに機能する頃、要は数年経つ頃にはiOSのバージョンも7とか8になっているんじゃないかという図式が出来上がっちゃう訳で…。となるとiOS 6で謹製地図は一種のジョークアプリとして捉えるべきなのではないかと思ってしまったりとか。

20120930_its_map2.pngということで謹製地図に換わるマップアプリを冒頭の特集に見に行くと…うへっ、既に3種類ほど持ってるじゃないですか。あまり使ってたという記憶は無いんだけど、確かに地図でこまったという記憶も無かったりする訳で。そう言えば普段は決まった所と自宅を行ったり来たりするだけの日常において、地図を必要とする機会ってそうそうは無いものなのかもしれませぬ。時折、イレギュラーな動きの前に眺めて確認する程度だったり、出発前にWebでチェックしてプリントしちゃう方が楽だったりとか、実際に無いと困るって人は少なかったのかもしれないんじゃないの?程度のものだったりするのかもしれません。
 
それでも外で地図を必要としている人達は少なからずいるわけで、そんな需要に応える一つの手法が先のサードパーティー製マップアプリ。そしてもう一つの選択肢がWeb版のグーグルマップをSafariで開いてショートカット化しホーム画面に置いておく方法。この辺で紹介されている方法だともの凄く見やすいのでお奨めかもしれないので覚え書き。

【詳細解説】Web版GoogleマップをiPhone 5でフルスクリーン表示にする方法

data:text/html;charset=UTF-8,<title>GoogleMaps</title><meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes"><link rel="apple-touch-icon" href="http://farm5.staticflickr.com/4035/4564840873_85c02262e9_z.jpg"><script>if(window.navigator.standalone){location.href="https://maps.google.co.jp/";}else{document.write("ホーム画面に追加")}</script>

上記のコードをiPhoneのSafariのURL欄に放り込んで開き、『ホーム画面に追加』するだけで完了。これで今までのグーグルマップとほとんど変わらない地図が何時でも使える様になるという素晴らしさ。ちなみにもうすぐストリートビューも使える様になるとか、グーグルマップアプリがクリスマスプレゼントで登場しそうだとか、iOS関連の地図ショックは当面続きそうな気配がプンプンでございます。ある意味イベント的なものとして見れば、これも『楽しまなきゃ』って感じなんですよね。困ってる人達には申し訳ないけど。
 
| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1447

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2012年9月30日 08:08に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「キャリア哲学」です。

次の覚え書きは「LV.112到達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園