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レベル上げ考

最近、インするキャラクター数が少し減っている様に感じるので思うところを洗い出してみることにしました。『減っている』というのも、ログインするときに サーバ(1〜3)を選択する際表示される状態で『混雑』以上がほとんど見られなくなっていることからもうかがえる様に思います。昨年まではイベントの時な ど、『混雑』や『超過』が当たり前の様に発生していたのに、今や『混雑』すら見られなくなってしまっています。さて、SOの今はどうなっちゃってるんで しょうね?

推測その1。

度重なるアップデートでゲーム自体の動作がどんどん重くなってしまい、PCスペックがギリギリで楽しめていた人達が離れていってしまった、という推測。アップデートは頻繁でもPCの買い換えなんてそう簡単にできるイメージじゃないですよね。

推測その2。

経験値稼ぎの手法が変わりサブキャラなどの必要性、2PC体制が必要なくなってきた、または維持できなくなってきたというもの。ぬるぽさんも例外ではなく、 LV61のTP合格からカディガ(空)を募集部屋に飛び込み、頑張ってレベルを上げてきたクチです。さらにLV99あたりからは2PC体制でNatowも 投入してひたすら空のイン9Hを回ってレベル上げに勤しんできました。こんなことを今年の夏前ぐらいまで続けてきた訳です。また中にはグレイガへ主流が移行していることもあり、2PCは少ししんどいのもあるかもしれません。そして毎日の様にインしてラウンドを重ねてきた人達はほとんどがLV105や LV106を超え始めてしまったのではないかと…。そしてサブやメインキャラ同一IDの裏となるキャラも軒並みLV102に到達し、オディリアも2つ、3つと取得し終わってしまっているのかもしれません。

そうするとどうなるか…。メインの高レベルキャラクター以外はほとんど必要がなくなってきてし まうのではないでしょうか。何せ、LV107やLV108以降など、レベルを一つ上げるにもそれこそ膨大な経験値が必要になります。もうサブ同伴でのんび り溜まるのを待っている状況じゃなくなってきているのかもしれないです。特にイベントなどでは最も効率的に最大限の経験値を獲得出来る手法に流れていくの は必然なのかもしれませんよね。

このあたりのサブや裏が減っていそうな感触は、オークションなどで明らかに中古(クラブだとフィッティングがして ある)と思われるモノや、出品者のキャラクターとは違うキャラクター属性のモノが出ていたり、何となく『サブ終了&整理かぁ…』と感じてしまうことなど。 その辺も弟子要員でLV41に止まっている膨大なキャラのランクが日によっては何もしていないのに数十ランクも上がっていたりすることから、上位で削除しているキャラクターが相当数発生していることにもなります。メインキャラだって、マジェN5やテウル系などほとんど常備状態ですし、やたらと1キャラク ターあたりのコストが上がってしまっていることなど、サブどころではないのかもしれません。

 

ぬるぽさんも例外ではなく、NatowをはじめἈθηνᾶ、裏のkullは最近はほとんど動きがありません。経験値2倍イベントなどでの主な稼ぎ方として は、『マジェN5以上+マゴス3+α』でディープフォレスト(森)を一人でひたすら廻ること…になっています。当然、練習密度2000の時にも一人で森に駆け込みます。ということで森+マゴス的な廻り方とかつての空イン9(2PC体制+レベル90以上限定+マジェN5+テウルP40+α)との違いをざっく り試算してみました

例として、先日のミッションイベントを例にします。21時の数分前から0時までの約3時間強が2.5倍対象となる時間帯。この前提で試算しています。

森:

装備していたマジェN5の耐久が100→27ということで、実質ホールアウトした数が73Hです。途中、トイレにいったりコーヒーを入れに離れたりしてますから実質3時間弱のラウンドとなります。ざっくり3時間と見積もっても、1時間あたり、24.3H消化したことになります。ただし、一人でストロークですから、BD以上が取れそうもない時はさっさとリストへ戻り部屋を立て直し、パー以下のパットはほとんどやっていません。たしかパーを入れたのが3回ぐらいでしょうか。なので3時間の中の70H分はバーディーおよびイーグルでの数になります。
BDで約170万、EGで約300万。圧倒的です。

空:

も し、ぬるぽさんが2PC体制で3時間みっちりイン9Hを廻ると、イン9Hあたり約25分〜27分発生します。となると1時間で処理できるホール数はおおよ そ20Hほど。これが3時間(休み無しで)みっちり廻ると60Hが限度になります。4サムですから当然、パーもありますしボギーだってあるかもしれません。逆にアルバトロスも幾つか取れるでしょう。
BDで約150万、EGで約250万。同伴(Natowなど)でカップインしてしまうとこの半分。

 

単純に比較するとBD、EGともに空より森の方が1Hあたりで得られる経験値が大きくなります。さらに消化できるホール数も森の方が多くなります。結果として森+マゴス的な廻り方の方が圧倒的に稼げてしまう訳です。ではグレならどうか…となると、天候に影響される度合いが大きく、効率的には空より悪く、運が良ければ空より少し良い程度に思います。

高レベルの人達がサブを捨て、皆こんな感じで廻り始めたら活動キャラ数は確実に減りますよね。コストを考えると一本集中型でないとかなりキツイのではないでしょうか。一本集中でもキツイと思いますけど。

 

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このページは、たくが2012年9月10日 22:31に書いた覚え書きです。

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