|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

風の向きと強さ

windWalue海外のForumに『A REAL WIND CHART????』というスレッドがあったので覗いてみました。風に頭を悩ませるのは世界共通ということで、みなさん色々な考え方があって面白いですよね。

ということでこの画像、数学的に風の強さを『1.0』とした時の風向きの違いによる強さの値を計算したものみたいです。SOの中で実際にこの様な計算が行われているかどうかはさておき、理論的にはあってしかるべき理屈とでも言いましょうか…。でも実際のプレーでは曲げたり、押したり引いたりと様々な打ち方があるのでこんなに簡単じゃないと思ったりするんですけど、どうなんでしょうねぇ。一応の目安程度にはなるのかな、ってところでしょうか。

OK, here a little tip, as I C a mayority of players R confused about trygonometry:
wind is blowing in each quadrant in 5 positions, so it's easy to disassemble on head/side component:
with 0° and 90° is clear
22,5°= head/tail - m/s x 0,4 (sin 22,5°=0,383)
side - m/s x 0,9 (cos 22,5°=0,924)
45°= head/tail - m/s x 0,7 (sin 45°=0,707)
side - m/s x 0,7 (cos 45°=0,707)
67,5°= head/tail - m/s x 0,9 (sin 47,5°=0,924)
side - m/s x 0,4 (cos 47,5°=0,383)

風向きに関しては画面上で表示されている風向き矢印と、実際の内部処理の風向きが時計回り(右回り)に約15°ズレているなんてのもあります。例えば、対角0°で真っ直ぐの追い風の表示でも、実際は右へ約15°の角度で流される風ということになります。画面上で真左の矢印でも、実際にはそこから15°回って追い風だったりするわけです。それにしてもいちいち頭の中で修正していくのもメンドクサイですよね。SOさんの方で修正してくれると嬉しいんだけど、8年の間放置してきたことだから今更やってはくれないんでしょうねと思うぬるぽさんでした。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1622

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2012年10月 4日 09:09に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「2012.10イベント予定」です。

次の覚え書きは「8日連続経験値2倍イベント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園