表題の通りです。数学でも化学でもなく算数。小学校レベルの話。明日から始まる経験値ン倍イベントでまたも糞味噌な内容が発表されていたのでお遊びに算数を取り入れてみました。取りあえず金曜と日曜が経験値2倍イベント、そして土曜がまさかの経験値2.5倍協力ミッション(空)イベント。
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?
いあ、何倍でもいいんですけどね、どうせ空だし。ということで算数のお題はこの空2.5倍となったあたりの検証をしてみましょう、ということなわけで。
まず、前提条件として、コースは空、イン9H、全てのホールでバーディー、4人でラウンド、ミッション成功で約3時間が対象とします。空なんでイーグルやアルバも頻度は高いのですが、逆にパーやボギー叩く可能性もあるということで計算しやすくバーディーで均します。ちなみに比較は4サムとスト快でそれぞれイベント時間内にどれだけカップイン出来るか、という簡単なもの。
まず、4サムでまわった場合、熟練者でFF装備、最大速で回ると約22分ぐらいで1ラウンド9ホールをまわれます。しかし、サムで募集部屋、飛び込みを考えるとFF無し、刻みが入り約30分というところでしょうか。下手すると40分くらいかかるかもしれません。ということでそれぞれのゲームモードで3時間にまわれるホール数は、4サムが6回(イン9H) X 9Hで54BD、対してイン9H快をFF装備の熟練者でまわると約15分。時間あたり4回はイン9Hをまわれるので3時間では108BD取れる計算に。ちなみに4サムだとカップインした人はMAX貰えてますが、ゴチ側になってしまうと得られる経験値も半減します。最近では経験値パターがほとんどとなり、これに多少ジェムでプラスアルファがついたとして6割ほど割り増した値がカップインした人の経験値になります。しかし、ゴチ側は素のままですから、16分の10ほどしか貰えない計算。ということで先に算出した54回のBDのうち、単純計算で半分の27回はMAXですが、残り半分の27回は16分の10になってしまいます。約分すると8分の5程度(昔こんな名前のポテチあったっけ…)で半分よりはちょっと多いかな程度です。ということで掛け合わせると自分でカップインした場合の16.9ホール分程度しか貰えない結果に。先の自分でカップイン出来る27ホールを足すと44ホール分が3時間で得られる経験値の対象です。
ちなみにこの土曜は4サムの場合に限り、ゲームモードイベントとして経験値1.2倍も適用されるので2.5倍に乗じると3倍となります。それぞれのホール数に倍率を掛け合わせると4サムが132、スト快が270となり、約2倍もの獲得経験値差が発生するようです。 上の内容を数式にすると…
獲得BD数(3時間) X イベント倍数 = 獲得経験値
なので、
4サムは
{27 + (27 ÷ 8 X 5)} X 2.5 X 1.2 ≒ 131.6
対してスト快は
108 X 2.5 = 270
となり3倍計算の4サムに気を取られると大損ということが判明しました。そもそも、サムなら結果的に3倍になるんだから…という見せ方が結果的にプレーヤーにタダじゃ経験値やらん、という姿勢に見えて辟易するというか。こういった小手先騙しの嫌がらせって何とかならないんでしょうかね。
ということで『FF必須、イン9Hを15分でスト快ノンストップで3時間』まわると森2倍よりちょっと少ないくらいの経験値は得られそうです。当日、いったいどんな部屋が立つのか観察するのが楽しみになってきました。
あー、そうそう、最近NG不足も深刻ですよね。運営さんとしては一生懸命サムに人を流したいんでしょうけど、回転数落ちるので経験値イベントにそぐわないですよね?増えない分は課金してマジェ買えってことですか。もともとNGに喘いでる人達って課金してくれないですよ?NG尽きたら課金じゃなくてSO自体を辞めるだけ…って何で気付かないかなぁ。あ、でも狂ったように買ってくれる人がまだまだいそうなので暫くは食えますね。この人達が軒並み120ぐらいになったとき、今みたいに売れるのかなぁ…。けっこうアヤシイとは思うけど。
コメントする