昨日、半島の方でクラブフィッティングに関するアナウンスが出ていたのでクリッピングしておきます。もちろん、彼の国の事情なのかもしれませんし日本では実現するという担保も無いのであしからず。
内容的には、
●フィッティング(結果)移行システム
●フィッティング移行システム開始以前までのクラブでフィッティング数及びスキルフィッティング数に応じてフィッティングチケット配布
というものらしいです。ただ、まだ内部的には企画段階でこれから実装に向けたあれこれに時間かかるから1ヶ月〜2ヶ月くらい待ってね、もしかしたら内容変わっちゃうかもしれないけど、という事の様です。
タイフーンシリーズクラブ以前の動きは知らないので何とも言えませんが、それでもどうやら今度のブレストクラブシリーズに関するユーザの反応が冷ややかなのか売れてないのか、はたまた変に余計なことを言っちゃった(クラブの飛距離については80〜90%の会員は満足しており、新クラブでは飛距離ではなく新しい機能、価値を云々…急に普及はさせず、半年から1年ぐらいはレア扱いにするぞ、みたいな)が為に新クラブの魅力が下がっちゃったのか分かりませんが、企業的にちょっとだけ危機感はある(クラブの飛距離増大路線は終了し、フルフィッティングされたクラブからの乗り換えが期待できない、というか乗り換える意義が見いだせない自覚がある様に見受けられる)ようなので見ていて面白いというか新しいサービスに期待しちゃいます。
ということで続きの方にミミズ文字の機械訳と勝手解釈を並べ、企業目線とユーザ目線でこちらも勝手対比しておきます。
以下、引用部分がミミズ原文の機械訳部分、その他がぬるぽさんの勝手解釈部分です。
[お知らせ]クラブフィッティング移行システム
約9ヶ月ぶりに発売されるクラブに多くの関心を集めており、また、既存のクラブを多く所持してるユーザさんは正確な情報がなくてたくさん不安になることを十分に認識しています。
もうこの部分でクラブの飛距離による優位性を失った新クラブの評価が気になって仕方が無いという心情が読み取れます。ユーザが不安になってる、と言っても実は企業側の方が売れてくれるか不安で仕方ないみたいですね。
今回のクラブは強化という特徴を持ち、セット効果を持っているのでより大きな人気が出ると思われますが、相対的に既存のクラブ、特にスキルフィッティングを数多く施したクラブを保有しているユーザー様にとっては非常に喪失感が大きいであろうことかと思われます。
新旧(恐らくはタイフーンとブレストの対比)での飛距離比較では、新クラブでは飛距離を伸したのではなく機能性に焦点をあてました、と言い切っちゃってるので、タイフーンのフルフィッティング仕様と素のブレストでは新クラブは飛距離で勝てないことを危惧してることを表わしてるのではないかと思われます。企業的に「フルフィットのタイフーンの方が飛びまっせ」とは書けないので如何にもユーザが(´・ω・`)ショボーンとしてることにしちゃいたいわけですね。
既存クラブの価値の下落も下落だが、手間をかけてフル(高く)フィッティングしたク ラブを変えなければならないことに対して非常に喪失感が大きいであろうことから、内部での議論の末、急遽フィッティング移行システムを計画してフィッティ ングを多くしたクラブについて次ののように無料配布する準備をしています。
もうこの時点でタイフーンのフルフィットより素のブラストは価値低いです宣言に近い状態です。企業側の「ユーザに総スルーされるのコワイのねん」という気持ちがよく現われています。
フィッティング移行システム
- クラブフィッティング移行システムとは? Aクラブに適用されているフィッティング状態をBクラブに移行させるシステム
- 移行には "フィッティング移行チケット"が必要であり、移行完了時にAクラブのフィッティング数は初期化されてBクラブでのフィッティング状態が移行されます。
- ただし、Aクラブのフィッティング数よりもBクラブのフィッティング可能回数が同じか高い必要があります。たとえば、Aのクラブのフィッティングがスキ ル+10の場合、Bクラブのフィッティング可能回数は10以上である必要があります。そしてBクラブは、フィッティングがされていない必要もあります。
- オープン予定日:07月中
※企画、グラフィック、サーバ開発、顧客開発、テストまで約1〜2ヶ月が消費されることがあります。
※企画段階の事項にすべての内容は変更されることがあります。
クラブフィッティング移行システムの詳細については、後日開発通知にて案内させていただきます。また、オープン日の時点で高いフィットクラブを所有しておられる会員様を対象に、無料で "フィッティングチケット"を支給する予定です。
ぬるぽさん的には倉庫の肥やしになってる過去のハリケーンのフィッティング結果をタイフーンに持って行ければ十分です。あとはハイブリ系のフィッティング状態をタイフーンにとか。だって当面はレアで数量流通させないのだから急いで集められるほど裕福じゃないですし。あと、うっかり100ドラにフルフィッティングしちゃった分、タイフーンのどれかに持っていけるなーと思うとちょっと嬉しいかもです。
[無料支給Ⅰ]
※体力にフィッティングされた数値は補償カウントから除外されます。
※上記イベントは1回に限って提供される予定です。
※対象クラブ1本当たり1枚のチケットが支給されます。
(対象クラブを2つ所有の場合、フィッティングチケット2枚支給)
(表は省略)
表を見ててもイマイチ仕組みがよくわかりません。体力の項目だけカウントから外すってのは分かるんですが、カウントされる基準が複雑すぎて何だかなぁ…です。
[無料支給Ⅱ]
【対象】 支給
【スキル6フィッティング】 フィッティングチケット1枚
【スキル7フィッティング】 フィッティングチケット2枚
【スキル8フィッティング】 フィッティングチケット3枚
【スキル9フィッティング】 フィッティングチケット4枚
【スキル10フィッティング以上】 フィッティングチケット5枚
※技術の近似点にのみプラスのチケットが支給されます。
※付属品はなく、クラブ独自のステータスが追加された内容は除外されます。
※上記イベントは1回に限って提供される予定です。
取りあえず貰えるモノだけは貰っておけ、と捉えれば良いのかな?10以上ならパーフェクト版出せばいいのに…と思ったけどそこまでサービスは良くないか…。こうやって見るとフィッティングガチャ商法って旨すぎてよっぽど手放したくないんだなぁ…と思う訳です。『フィッティング失敗』というガチャを無くす検討ってしないもんなんですね。何よりもユーザが求めるものだと思うんだけどさ。
コメントする