|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

ブラストGクラブ&強化システム

今日、半島の方でアナウンスされていた新しいクラブ。翻訳機経由なので正しいのかどうかは分かりませんが『ブラスト・クラブ(シリーズ)』というものの様です。

ブレストクラブシリーズ

ドライバー、FWウッド、アイアンセット、ウェッジ、パターがラインナップされる様です。ただ発売はアイアンセットとウェッジが先行リリース、時間を置いて後からウッド系とパターと続きます。気になるスペックですが、件のアナウンス上では『Gクラブ』でありソケットが1つ、というところまでしか分かりません。また、タイプはRモデルのみしか書かれてません。使い捨てのHモデルはもしかしたら出てこないかもしれません。それとタイフーンみたいに後からMGシリーズが出ちゃったりするのかなぁ…というのが正直な感想です。

でもって画像では5種類ぐらい画がありますが、発売されるのはあくまでも一番左側の『リリースモデル』のみ。あとの4種類は【強化】とあるように『メンテナンス内容にてご案内をしておりました、新機能「クラブ強化システム」につきましては、後日お知らせいたします。』と予告されていた『クラブ強化システム』で強化すると変化していくパターンなのでしょう。最大4変化するクラブということでしょうか。てっきり既存のクラブが激的に変わってくれるのかと思いきや、新しいクラブ、それも箱売りを買わないと対応しない様な感じなのでかなりガッカリさんな内容です。どうせ箱にはタイフーンとかハイブリッド、レガシーを混ぜてくるんだろうしさ。

ぬるぽさん的に興味があるのはドラとアイアンセットぐらいかなぁ。もうあとはどうでもいいや…。クラブって新しいものをドンドン追っかけちゃうとお金幾らあっても足りなくなっちゃいますよね。特にリアルのゴルフだと。何か変なところをリアル化してきてるよなぁと思ってしまいました。ちなみにぬるぽさんのリアルクラブ、アイアンは未だにHM-55です。何時の時代のだよ!?なんて言わないで…。

って良く見たら『クラブ強化システム』についても情報が出てました。

★クラブの強化
- クラブの強化とは強化可能なクラブに強化チケットを使用してより良いクラブに強化させるシステム
- NPCクレリックの "クラブの強化"を介して強化でき、強化クラブの数に応じてSET能力付与
- 強化可能クラブが強化が可能であり、既存のクラブは強化不可能
- クラブ耐久度がMAXの時のみ可能であり、ジェム維持/付属品の状態は維持
- 失敗は存在せず、一般/中級/上級/高級4つの評価のいずれかの等級に強化される(高級グレードの場合、非常に低い確率で獲得できます。)
- 強化時クラブの使用可能タイトルはシニア以上に変更されます。

★強化時のスペック
一般強化
・スキル+1
・経験値+1%(PT)
中級強化
・スキル+2
・経験値+2%(PT)
上級強化
・スキル+3
・経験値+3%(PT)
ブランド強化
・スキル+5
・経験値+5%(PT)
・ブランド名付与
・クラブ修理代50%引き

★SET効果
3 SET
・スキル+2、経験値追加獲得+5%
4 SET
・[3SET能力] + [スキル+2、経験値追加獲得+5%]
・合計(スキル+4、経験値追加獲得+10%)
5 SET
・[4SET能力] + [スキル+2、経験値追加獲得+5%]
・合計(スキル+6、経験値追加獲得+15%、すべてのクラブでパター経験値獲得)
6 SET
・[5SET能力] + [スキル+3、経験値追加獲得+5%]
・合計(スキル+9、経験値追加獲得+20%、すべてのクラブでパター経験値獲得)
7 SET
・[6SET能力] + [スキル+3、経験値追加獲得+5%]
・合計(スキル+12、経験値追加獲得+25%、すべてのクラブでパター経験値獲得)
8 SET [Full SET]
・[7SET能力] + [スキル+3、経験値追加獲得+5%]
・合計(スキル+15、経験値追加獲得+30%、すべてのクラブでパター経験値獲得)

[FAQ]
- SET能力の『すべてのクラブでパター経験値獲得』とはどのような意味ですか?
:もし60%経験値パターを着用してラウンド中、パターを除くクラブはカップインをしたとき本来はパターの経験値が適用されませんが、SET効果発動に60%の追加経験値が適用されます。(経験値ジェムは適用されません。)
- 強化されたクラブを再強化できますか?
:強化されたクラブは再強化することができません。ただし、強化されたクラブを初期化すると再強化が可能になり、初期化時に手数料が発生します。
- 強化時や初期化時にフィッティングされた内容はどうなりますか?
:強化/初期化時にフィッティングされた内容は保持され、ジェムも維持されます。
- 同じ強化クラスのクラブを装着しなければSET効果を受けることができませんか?
:強化クラスに関係なく強化されたクラブであれば、SET効果が適用されます。

うーん、嫌でも『買え〜〜〜!』って言ってきますなぁ…。もう総入れ替えさせることを狙ってるとしか思えない。でもよくよく考えたらPTを除く7セット行ければ超高コストなアバターいらなくなるな…。

続きにおまけで半島のブラスト箱の中身をリスト。

 

お決まりというか、ブラストシリーズという名前は超レアの名称であって実質ハズレがメイン(半島のアイテムモール)。その言い訳か何だか知らないけれど、『この新しいクラブが完全に流通するまで半年から1年はかかるようにしてるから』というアナウンスまで出してる始末。新クラブ出現させる気全然無さそうな感じがするんだけど気のせいかな…。

●クリュメネジェム2000
●クリュメネジェム1000
●クリュメネジェム500
クリュメネジェムを装着したクラブでカップインの時に30%の追加経験値獲得
●アトラスジェム2000
アトラスジェムを装着したクラブでカップインの時に25%の追加経験値獲得
●ゾディアックジェムII 2000
クラブのソケットに装着して能力値を変えるジェム。すべての能力値+2
●クリュメネボール4PC 100 [30%]
●クリュメネボール2PC 100 [30%]
すべての能力値1、カップインの時に経験値追加30%
●アトラスボール4PC 100 [25%]
●アトラスボール2PC 100 [25%]
すべての能力値1、カップインの時に経験値追加25%
●プロメテウスボール4PC 100 [20%]
●プロメテウスボール2PC 100 [20%]
すべての能力値1、カップインの時に経験値追加20%
●フィッティングチケット - パワーエディション
クラブと組み合わせてパワー属性を+1強化するフィッティングチケット
●フィッティングチケット - 正確エディション
クラブと組み合わせて、正確属性を+1強化するフィッティングチケット
●フィッティングチケット - 体力エディション
クラブと組み合わせて、体力属性を+1強化するフィッティングチケット
●フィッティングチケット - スキルエディション
クラブと組み合わせてスキル属性を+1強化するフィッティングチケット
●フィッティングチケット全部入りの箱 ※日本未発表
使用時のパワー/正確/スキル/体力エディションアイテムを全て獲得する箱
●クラブキャラクタータイプ変更チケット
クラブのキャラクタータイプを変更することができるチケット
●プラチナ会員券引き換えチケット
ゴールドプラチナ会員券に引き換えるアイテム[取引不可]
●ゾディアックプラス1000
ゾディアックを強化した特殊装備アイテムは、すべてのステータス+4
●フィッティングプラスチケット
フィッティング可能回数を1増加させてくれるアイテム
●マリガンカード25
●マリガンカード50
ミスショット時にミスを取り消してくれる魔法のカード。インベントリに入れて使用します
●G.H.Pクーポン10 * 5枚
●G.H.Pクーポン10 * 10枚
使用時G.H.Pを10増加してくれるアイテム
●スイングトレーナー2Hパッケージボックス ※日本未発表
スイングトレーナーP-2 [15%] / K-2 [15%] / I-2【15%】を一つずつを習得
●スイングトレーナー3Hパッケージボックス ※日本未発表
スイングトレーナーP-3 [15%] / K-3 [15%] / I-3 [15%]を一つずつを習得
●スイングトレーナーI-2【15%]
正確度5と経験値15%を追加で受けることができるスイングトレーナー(2時間)
●スイングトレーナーK-2 [15%]
スキル5と経験値15%を追加で受けることができるスイングトレーナー(2時間)
●スイングトレーナーP-2 [15%]
パワー5と経験値15%を追加で受けることができるスイングトレーナー(2時間)
●スイングトレーナーS-2 [15%]
体力5と経験値15%を追加で受けることができるスイングトレーナー(2時間)
●スイングトレーナーI-3 [15%]
正確度5と経験値15%を追加で受けることができるスイングトレーナー(3時間)
●スイングトレーナーK-3 [15%]
スキル5と経験値15%を追加で受けることができるスイングトレーナー(3時間)
●スイングトレーナーP-3 [15%]
パワー5と経験値15%を追加で受けることができるスイングトレーナー(3時間)
●スイングトレーナーS-3 [15%]
体力5と経験値15%を追加で受けることができるスイングトレーナー(3時間)
●ワンポイントレッスンチケット300 * 2 ※日本未発表
1回限りのアイテムに使用時の練習密度300ポイント上昇
●ワンポイントレッスンチケット300 * 3 ※日本未発表
1回限りのアイテムに使用時の練習密度300ポイント上昇
●ゴールデンパターボックス(61%〜65%)
ランダムに1つの黄金のパ​​ターが出てくるユニークボックス
●ガイアGパターR(60%)
カップイン時経験値60%上昇アイテム(ソケット1、修理可能)
●ハイブリッドGパターR(55%)
カップイン時経験値55%上昇アイテム(ソケット1、修理可能)
●[NEW]ブラストG PW R ※日本未発表
強化可能クラブ、ソケット1
●[NEW]ブラストG AW R ※日本未発表
強化可能クラブ、ソケット1
●[NEW]ブラストG SW R ※日本未発表
強化可能クラブ、ソケット1
●[NEW]ブラストGアイアンセットR ※日本未発表
強化可能クラブ、ソケット1
● [NEW]クラブ強化チケット ※日本未発表
クラブを強化して、追加の能力とセット力を付与(チケットの使用時にクラブの使用可能レベルが101 Lvに変更)

日本じゃ聞き慣れないアイテムも混じってますが、こうやって平らに並べると如何に確率悪そうかが見て取れます。どう見ても新クラブ、出る気しないですよねぇ。先のアナウンスじゃ例のクラブリサイクルシステムを使え、使え、使えとかなり五月蠅く言ってたりします。それもそのはず、ハイブリッド系やタイフーン系のクラブがゲーム内で大量に余り始めるとブラストシリーズを必要としない人達は格安で1世代前の良品に預かれる訳ですから、企業側としてはダブつくクラブを何とかしてゲーム内から消し去ってしまいたいのでしょう。でないとCCで売れなくなっちゃいますものね。ちなみにぬるぽさん的にはこのクラブリサイクル、やるべきでは無いと思ってます。下手に流通量減らすとオークションなどで価格が上がってしまい、結果としてプレーヤ減少が加速する原因になるからです。高値で売ろうと吊り上げるばかりに買手を減らす悪循環は止めた方が良いと思うんですよね。将来別のアイテムを買ってくれるかもしれない潜在顧客をSOから追い出す様な高値つり上げ行為はサービス終了の戦犯と言われても仕方ない行為なんじゃないかなぁと思ってます。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1764

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2013年6月20日 14:14に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「定期メンテ終了&変更点」です。

次の覚え書きは「クラブフィッティングの将来」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園