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マジェイア合成システムについて

日本ではまだアナウンスがありませんけど、グローバル版や半島本国版では定期メンテナンスでマジェイア合成システムに改修が(入る | 入った)旨アナウンスが出ています。(グローバル版半島版

実際のところ、グローバル版では既に11日(火)の定期メンテで、半島版では13日(木)の定期メンテで実装になっている様です。でもって何処が変わったのか…ですが、一番大きなポイントは『マジェイア プラス N3.5が合成可能になった』ことと、これに合わせてN3.5用の合成保証書と確率上昇チケットが販売開始になったことが記載されています。どちらのサイトもまぁ似たような書き方になっているのですが、たぶん、良いこととして受け取られるであろうことしか書かれていません。ということでお復習い兼ねて一覧表にしておきます。

マジェイア合成システム改修

表の見方としては左列が合成前のマジェイア、中央列が現在の仕様、右列が改修後になります。グレー文字の(Failure)のところは所謂失敗。でもって赤字のところが今回の改修で変更が入った(日本では19日に入るであろう…)ところ。こうやって赤字で捕捉してみると意外や無くなっちゃうところも多いことに気付いちゃいますよね。(果たしてN1.5の合成でN5.5があり得たのかどうかは分かりませんが…N2がN5に化けたことはあるので可能性としてはあったと思うべきかな、と。)

これまでN3.5はマジェ箱販売の際のイベントと称したニコイチ交換半減手法でしか上位(といっても1段階のN4でしかなかった)への変更が出来なかったものが、NPCを通じたマジェ合成システムで常時、ステップアップ(出来るかもしれない)する手段が提供されることになったというのは大きなメリットかもしれません。その反面、N2やN2.5(マジェ箱でのハズレやプレミア会員のオマケ)をもって一気に高倍率(N5以上)マジェに変身させるといった夢があっさり排除されてしまったとも言えます。N3ごときではもうN5.5に化けるというラッキーが事実上発生しなくなるということでもあります。N5.5欲しければN3.5合成しなよ、というちょっとイヤラシイ仕様ですよね。道理で先月のマジェ箱はN3.5で溢れる訳だ…。

ちなみに表の一番下に※である『The Success + Ticket Increases the combination success rate by 20%!』はグローバル版サイトにサラッと書かれていた一行。恐らく日本じゃこの辺の数字も出して来ないんだろうけど。訳すと『確率上昇チケット使った場合の成功確率は20%』だそうで、確率上昇チケット無しだともっと低いのか…ということがバレてしまったというか。恐らくはニコイチ(減数)交換もバカらしいことに気付いてオークションなどでそのまま売りに出した方がかなりお得、ということに気付いた人が増えたので企業側としては何とかマジェ箱売る為にあの手この手を考えてる様に見えなくもないかな、という感じです。

ということでN2やN2.5を余らせている人は今の内(メンテ前まで)に合成しちゃっておくのも良いのかもしれません。

以下は余談なので暇な方だけどうぞ。

 

さてさてこれらの経験値関連のアイテムに関するこの1年を通してみた感想、というか推測。昨年の2012年から今年2013年初頭ぐらいまでは割と高倍率(N5以上)の出現率や流通量はかなり多かった様な気がします。ぬるぽさんも例に漏れず割とマジェ箱だけは買っていたのでN5はかなり潤沢だったイメージがあります。昨年のゴールデンウィーク頃から今年初頭にかけて、もの凄い勢いでレベルが上がっていったことも踏まえ、恐らくはSO企業も今年のMRTやWRT実装に向けて各国のサーバのキャラ達を一定以上、ナショナルプロに誘導する中期的なスケジュールを組んでいたものと思われます。当然、日本が一番レベル的には遅れている(グローバル版、半島版と比較してトップのレベル数も、キャラ数もの意)ので、急激に全体のレベルをWRTに照準を合わせたところへ引き上げる狙いはあったと見るのが自然な流れではないかと思います。

でもって春頃から思ったのが昨年ほど高倍率マジェが出なくなった、というか全体的に減ったかな?という点。たしかにロイヤルマジェといった更に高倍率なマジェが出ていたり、ゴエティアをバラ撒いたりしてはいますが、サーバ内のN5以上は少し減少している感があるというか。恐らくは春時点でグローバル、半島合わせての全体のレベル感がほぼ近いところまで底上げ出来たということなのかもしれません。よって高倍率マジェの供給も絞り始めたかな…という流れに見えます。更に言えば、先のマジェ合成システム改修で高倍率マジェの更なるレア化促進、消費者への無駄遣い(ステップアップという夢だけ与えて合成失敗による減数)を誘い、何とか売上を確保しようという戦略なのかもしれません。この辺は昨年の経験値イベント盛りだくさん(回数、倍率含め)から至近のイベントのショボさ、数の減りっぷりからしても分かるとおり、とにかく金(CC)を使わない限り経験値はもうやらん!(※同時間の2倍イベント3回と3倍イベント2回では得られる経験値数は同じだが消費するマジェの消費量は2倍3回の方は3倍2回の1.5倍になる。即ちコストも1.5倍発生する)という姿勢がアリアリなので当面、というかもう昨年のような大判振る舞い(経験値バブル)は来ないのかもしれないなぁ、と思うのでありました。世界のサーバとほぼ横並びになったことで無理に上げる必要が無くなったという意味ではありますけど。

(※3倍イベントの回数半減、協力3倍ミッション廃止と引き換えに幸運の証2倍でのイベント回数増加はマジェの消費総数を1.5倍に増やしただけの改悪であり、同数の経験値を得るには1.5倍のコストが発生するようになった。そういった意味でマジェを買う=CCを使わないとレベルが上がらない仕組みになったことを指す)

一時期のファッションやクラブ、消耗アイテムを使ったスキル大盤振る舞いへの誘導も、各アイテムが行き渡り飽和してきた感があるのでこれらでは売上に繋がらなくなってきたというのも大きいのかもしれません。Zod+減らしてピン依存へ誘導しようとしたものの、消費者の方が賢くてほとんどその策に乗ってくれなかったというのも大きいかもしれません。そんなわけでこのゲーム、昨年からの経験値バブルに乗じて一気にレベルが上がっちゃった人は割と儲けモノ、これからロイプロに…なあたりにはハードルが高くなっちゃった…バランスに見えなくもない気がします。そしてこれからSOを始めようか…という初心者には絶望的な壁だけがそこにある様な気がしてなりません。あーあ、どう考えてもこれじゃ人口減るだけだよなぁ…。

 

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このページは、たくが2013年6月14日 05:45に書いた覚え書きです。

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