ちょっと前に「ミステリーだよね」って大嘘こいたMST、単なるマスターランキングツアーのことだったみたいです。というか、ちゃんとゲーム内でも使ってた訳で…。
ということでゲーム内やら公式サイトやら、表記がぶれまくりの統一されてないというグダグダっぷりは何時ものことなんだろうけど、もうちょっとちゃんとした説明は欲しいよねぇ〜って思うぬるぽさんなのでありました。
話はMSTに絡んでイベントについてあれこれ。『【9周年記念】マスターズランキングツアーイベント』なんてのが進行中な訳ですが、50位まで賞品が設定されていてぉぉお!?と思っちゃいそうなんだけど何のことはない、貰って嬉しいものは10位以内だけだったというオチ。11位〜50位までは「駅の前で配ってるティッシュ貰えた」とか「商店街のガラガラクジでキャンディー当たった」レベルなのでまぁ参加賞程度な点がちょっと寂しいです。唯一、というか貰って一番嬉しいのは『ゴールドプレミアムクーポン(7日間)&マスターズランキングツアー利用券9枚』あたりでしょうか。ただ4回全部出て2週とも50位以内に入ってること、そしてその50人弱の中から抽選…なのでまぁそこそこの人じゃないともらえる可能性も無かったりする訳です。例えば、1週目は50位でランクインしても2週目が51位でランク外だと抽選の対象から外れちゃう訳です。はぃ、無駄骨です。可能性があるとすると毎回確実に40位以内には入ってるかなぁという人達ぐらいまで。実質的に1位〜30位くらいはもう毎回同じ顔ぶれですから、残りの10席をかけて熾烈な争いになるという構造でしょうか。それぞれ火曜と木曜のアベレージ戦ですから一発芸的な偶然だけでは残念ながら得るモノは期待出来ないという仕組みであることに間違いはないでしょう。
ということでRT参加キャラ数から参加数の推移を追ってみると昨日のMST参加キャラ数は92。イベントだからというのもあるのでしょうけど、砂&空という手軽さから出た人が多そうな印象。それでも前回砂&空の組合わせのケース(7/23)だと参加数は126なのでそれより今回は4分の3に減ってる訳です。一番簡単そう(取っつきやすそう)に見えるコースの組合わせですらこの数字ですから、難易度の上がるコースの組み合わせではもう想像に難くないというか…。天気を無茶苦茶にして箱売りのことしか考えてなかったばかりに終わっちゃった(そもそも始まってないだろ、という意見も)コンテンツというのが哀愁漂います。
どうせイベントやるなら半島みたいに「箱の開封10個以内の人の中から抽選で○○アイテムプレゼント」みたいなイベントにすればまだ活性化したんだろうけど、日本(グローバル版もかな?)じゃ未だに箱開けトップ5 10人までしかプレゼントイベントは機能してないので圧倒的大多数には無意味なイベントでしか無いという…。富裕層への超偏重運営なので富裕層がそっぽ向いた時のこと考えてないリスクってのがそろそろ具体化してきてるんじゃないのかなぁとは思うんだけどどうなんでしょうねー。
おまけ:
「ちゃんとした説明欲しいよねー」って書いたら今日のメンテ後から『ShotOnlineゲームガイド』OPEN!だそうです。いあ、まぁそれは冗談だけど、こういう『ShotOnlineゲームガイド』用意するの遅いんじゃね?って思ったのはぬるぽさんだけじゃないハズ。今まで散々FAQを放置(集金関係が2013年3月13日、それ以外のゲームに関する内容は2013年1月30日以降更新無し)してきて既存のゲームガイドとガッチャンコしただけのやっつけ仕事。同じ様な内容で仕様の異なる情報を何時まで公式サイトに同居させておくかが今後の見物かもしれませんすなぁ…。
コメントする