|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

iPhone 5s げっちゅ

20131005_iPhone5s.jpgもうかれこれ20日ほど前のことになりますが、iPhone 5s(ドコモ)を新規で追加しました。後から考えれば、必要だったのかよく分からないあのプレミア会員専用Web予約なるものを9月の20日、仕事から帰ってきてから済ませて待つこと3日、指定のメールアドレスに入荷の案内が来ましたとな。ただこの辺はちょっと忙しくバタバタしており、連日夜も遅かったため華麗にスルー。10月に入った3日にまたも入荷案内のメール到着。とまぁこんな感じで放置すること2週間、10月5日になってやっと最寄りのドコモショップに立ち寄ることが出来たという…。


さて、ここで悩んだのが機種変となる端末の買い替えにするのか、新規で追加にするのかという点。これまでが香港版のSIMロックフリー端末な4Sなので、これをあっさり捨て去るのはもったいないというドケチ根性が顔を出し、結局5sを新規の追加でいくことに。そして問題はプラスiPhone割が使えるかどうか…だったりしたのですが、結論から言ってしまえば『プラスiPhone割を適用して貰えた』ということになります。親回線となる契約がシムフリ4Sにした段階でFOMAからXiに変わっており、本来ならば条件に合わないのですが、ドコモショップのお姉さんの裁量でサクッと付けてしまえる様でした。そんな訳で実質、2万チョイぐらいの負担で5sの64GBが手に入ったということになります。

もともと使い道としては、仕事で地図をナビ代わりに使おうというものだったので、通話はほぼゼロ、Google Mapsアプリが使えればそれで良し…レベルなので今後2年間は安く運用できそうだなぁという感じです。またアプリも4Sのものをそのまま最低限ぶっ込んであるという程度。iOS 7も「こんなもんか…」程度の変わりようなので特に感動することもなく、また困ることもなくフツーに使えるというのが素晴らしいです。一部新しい機能や操作が入ってきてますが、慣れてしまえばどっちもどっち。いい感じなのではないでしょうか。


えっと、それからドコモの5sから使う様になったspモードメール、これ、4Sでも拾えることが判明。5sの方はXi iPhone契約のspモード、4Sの方はXi契約のmopera Uと、それぞれ回線もISPも別な仕様なんですが、5sのspモードメール用プロファイルを4Sに入れてしまえば何のことはない、あっさり受信できてしまうという…。


詳しいやり方についてはこのサイトに詳しく載っているのでこれを参考に、

  1. 5sをspモード経由でネット接続(Wi-Fiを切る)
  2. デザリングをオンにする
  3. MBAを5sのデザリングでネットに繋ぐ
  4. FirefoxのUser agent switcherでUAを変更し
  5. dメニューのspモードメール設定のプロファイルをDL
  6. このプロファイルをメールで4Sに送り
  7. 4S側でプロファイルをインストール
  8. spモードメールの設定を少し

という手順であっさり使える様になりましたとさ。だから何なのさ?と言われちゃえばそれまでなんだけど、まぁ興味本位で試してみたかっただけというか、まぁそれだけだったりします。


そうそう、5sのLTE、割といい感じですねー。これまでの4Sでの3Gと違って体感上明らかに早いなーって思えます。地図の読込みとか、これはもう明らかな差なのでやっぱり買って良かったなぁと思えたのでありました。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1463

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2013年10月25日 13:10に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「ついに3次ファッション+α」です。

次の覚え書きは「他国のレベル事情」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園