|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

今日見た景色、石岡編

あぁぁぁぁ、山が…。

石岡の石切

石岡…と言えば、筑波山が尖って見える素晴らしいところなのですが、ふと目に飛び込んできたこの景観。どうみても自然に…ではなさそうなこの有り体。

この写真は街道沿いの某お宅の門から撮らせていただいたんですけど、その時にここのご主人がちょうどいらしたのでお話をお伺いすることが出来たのが嬉しかったです。やはりこれは人の手によりすっぽりと…。どうやら石切場になっているらしく、長い年月をかけて切り出しているとのことでこんな姿になってしまったそうな。

またビックリしたのが50年前はまだちゃんとした山だったとのことで、当時(50年前)の写真がちゃんと残っているとのこと。撮った当時はまさか50年後に山の真ん中が無くなっているとは誰1人想像していなかったに違いないのではなかったのだろうかと思うのでありました。

ちなみに現在でも石の切り出しは行われているらしく、向かって右側の山の向こう側はかなり急な崖状態にまで切り出されてしまっているとか。あと50年経ったら右の山も姿を消してしまっているのかもしれません。

ちなみにここで切り出される石はかなりの上質らしく、それはもう引く手あまたなんだとか。それとこの切り出された大量の石の行方は…あの成田空港の造成に使われているということでした。切り出した後、ダンプで運び、また鉄道まで引いて貨車で運んだそうな。

それにしても山が一つ、無くなってしまうというのはもの凄いことですよねぇ。それが良いことなのかそうでないのか見る人によって考え方はそれぞれなのでしょうけど、やはりそこにあったものが無くなっていくというのはあったことを知る人にとっては寂しいことなのではないかと思うのでありました。

おまけ。

石岡の田園

変わってこちらは街道を挟んで反対側。うん、こちらは22世紀になってもこのままの気がする。これこそが日本の風景なんだろうなぁと思うのでありました。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1525

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2014年4月22日 14:40に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「Nikon 1 V3」です。

次の覚え書きは「みなかみのあたりとか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園