|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

AF Zoom NIKKOR 20-35mm f/2.8D

AF Zoom Nikkor 20-35mm f/2.8D単焦点レンズ大好きなわたしがほぼ唯一というか、これだけは欲しいと思っていたズームレンズ。基本的にズームレンズって信用してない、というか邪道だと思ってるクチなので大三元とか称されようが『何ソレ!?、開放値2.8の暗いレンズ!?』みたいな印象なわけです、ハイ。単焦点ばかりで遊んでると『開放は1.4がキホンでしょー』みたいな感覚になっちゃってるわけですよ。そこへ「通し2.8で凄いんだぜー」って言われても全然『凄くない』んです。

それでもこの『AF Zoom NIKKOR 20-35mm f/2.8D』1本で20mm、24mm、28mm、35mmと単焦点レンズ4本分の焦点距離をカバーしてて、ちょっと撮りに…って時には『(単に)便利』かなぁと思うわけです。とにかく荷物(携行するレンズの本数)を減らせるという点においてはピカイチなんですね。それとニコンのレンズは広角系は強い(という市場の評価)ということもあり、特に表現上狙うものが無い限りズームでも問題ないというか…。ええ、『問題無い』であって『これでないと』では無いのは相変わらずです。

 

ということで既に今年の序盤に実は手に入れておりましてですね、飾られていた…というか、しまわれていたワケですがちょっと問題も抱えていたりとかそんな代物だったワケです。過去に一度、引っ張り出して投入してみたりしたことはあるのですが、何となくサッパリしない気がして触れずにいたとかなんとか。

そこで思い切って新宿のニコンサロンへ持っていって『OH(オーバーホール)』して貰おうと思ったのですが、何せディスコンになって久しいレンズですから工場の方から『無理っす』って返って来ちゃったりするわけです。昔ならナニも言わず時間かけても手を尽くしてくれたのに…とかボヤいても埒があかないのでフォト工房キィートスさんにお願いすることになったわけでして。

そんなこんなで完璧になって手元に返ってきたのがGW開け。そしてまた放置…じゃもったいないので久々のDf投入(V3と撮り比べ的な…)と同時にこのAF Zoom NIKKOR 20-35mm f/2.8Dを付けっぱなしにして近所のお稲荷さんへ行って参りました。

鵠沼稲荷

Nikon Df + AF Zoom NIKKOR 20-35mm f/2.8D

こうやって空がスカッと抜けて…じゃなくて、ディスタンスの取れない場所や、パースを強調したいようなケース、とにかく広い世界を写し取りたい時には20mmという焦点距離は最大の武器になるわけです。


稲荷の鳥居群

Nikon Df + AF Zoom NIKKOR 20-35mm f/2.8D

ほら、目の前に立ってもこうやって撮りたいモノは入るし周囲までバッチリ。ええ、それでいてシャープに写るんです。もちろん、20mmのワイド端だけじゃなくて35mmのテレ端までキッチリ行けます。これは特性に慣れるともの凄い武器になりそうな感じです。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1554

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2014年5月24日 16:23に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「ニコンDfがカメラGPでW受賞という話」です。

次の覚え書きは「NIKON 1 V3周辺、フードとかFT1とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園