|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

高速PAのテーマパーク化

大分前からだけど高速道路のPAテーマパーク化が著しい。古くは東名の海老名SAや足柄SAなんかがショッピングモール化しちゃってウケたからなんだろうけど、この流れは次第に中央道へ進み今や東北道までランド化し始めちゃってる。ということで今週の水曜に盛岡から帰る途中にiPhone 5sで撮った2枚。

トロリーバス

iPhone 5s

これは東北自動車道上り線の那須高原SAにあるお店。古いトロリーバスを改造したものらしいんだけど、最初は御用列車か何かかと思っていたけど違ったっぽい。ちなみに何屋さんかは見てないのでよく分からない。

羽生PA

iPhone 5s

こちらは東北自動車道上り線の羽生(はにゅう)PA。何処かの江戸村か何かと見紛うばかりの街並み…じゃなくて売店なのだ。ここまでやっちゃうと目的地が半分、ここになっちゃいそうな勢いなのである。休憩する為の施設のハズが、何故か人混みで観光させられ疲れちゃうという罠。

東北道で共通してるのは下り線はまったく味気ないPAばかりであること。この手のPAは何故か上り線に集中しているのだ。恐らくは都心方面から東北道を下って遊びに行き、その帰り道で家族連れを捕まえようという作戦なんだろうけどその狙いは今のところ上手くいってる様に見える。

伊勢湾岸道の刈谷PAなんて半分遊園地化してて巨大な観覧車はあるわ、温泉はあるわで目的地がPAになっちゃってるポジションナンバーワンなのだ。ネーミングもハイウェイオアシスとか言っちゃってるけど、週末なんぞフードコートが小さな子供連れ(叫ぶわ走り回るわ)で溢れかえり、まるで檻の無い動物園さながらの状況でまともに食事を採れる場所ではなくなってしまっている始末。逆に言えば、全くと言って良いほどまともな躾がされていないヒトと覚しき子供みたいなモノを観察するには適所なのかもしれないというか。

ということで愚痴なのか何なのか良く分からないポストになっちゃったけど、iPhoneの写真を貼っておきたかっただけの様な気がする土曜の夜なのでありました。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1893

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2014年9月13日 20:09に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「 Watchのデキが素晴らしい」です。

次の覚え書きは「U2:Songs of Innocence」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園