6日(木)の2件目は鹿苑寺、通称金閣寺である。あの金色のピカピカと趣味の悪い建物のあるところなのだ。
Nikon 1 V3 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
金…と言っても本当に金で出来ているわけじゃなく、ガワに金箔を貼っているだけなのだがそれでもカネと手間は掛かっている訳で。まぁ多分にこれだけ…というちょっと物足りなさを感じるイチモツの寂しさが漂うのでありました。
フォトギャラリー『京都 - 鹿苑寺(金閣寺)』。
そう言えば昔は(30年くらい前)入って直ぐのこの池の畔を奥までグルッと行けた様な覚えがあるんだけど、今は門で仕切られちゃって経路に従って動くしかないというか。以前はもっと自由にウロウロできたハズなんだけどなぁ。
当時に比べれば海外からの観光客も桁違いに増えてるし、仏像なんかを盗んで持って行っちゃう韓国人なんかも紛れ混んでくるから経路指定で対策せざるを得なくなっちゃうのも分からないでもないというか。
それにしても経路の最後が祭なんかの屋台というか、出店状態で商売っ気バリバリなのが一種異様なのでありました。まぁ流石に金箔も買わなきゃならないだろうしねぇ…とは思いますけど。
コメントする