|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Fujinon XF16-55mmF2.8 R LM WR 第一報

FujifilmさんのXシリーズ用レンズで至近に発表が噂されている『Fujinon XF16-55mmF2.8 R LM WR』の製品概観と試写カットがFuji globalサイトとFuji Rumorsさんに出ております。(APS-Cフォーマット向けレンズなので35mm換算で約24mm〜82mm相当のズームレンズ。ワイド端が24mmなのでレンズ的な諸収差や補正がどんな感じなのかちょっと気になるところです)

FUJINON LENS XF16-55mmF2.8 R LM WR | Fujifilm Global

First Look: Fujinon XF16-55mmF2.8 R LM WR | Fuji Rumors

富士フイルム、XF 16-55mm F2.8 R LM WRを海外発表 - デジカメ Watch

うへへへ、やっぱり結構デカくなっちゃうのね。流石にF2.8だとスリムという訳にはいかない様で。それでもフルサイズ向けのレンズよりは一回り以上小さいのでマズマズなのかもしれません。

新開発の 「Nano-GI(Gradient Index)コーティング」を採用し、ゴーストやフレアを低減したという。Nano-GIコーティングはレンズ表面にナノサイズの凹凸状構造物を形成し、ガラスと空気間の屈折率を変化させるもの。

この『Nano-GI(Gradient Index)コーティング』ってのはニコンで言うところの『ナノクリスタルコート』とほぼ同じって理解で良いのかな?だとするともの凄く使い勝手が良い気がするんだけど。

Fujinon XF16-55mmF2.8 R LM WR

なかなか精悍な感じですね。電磁絞りにするからと言って絞りリングを捨て去ってしまった某社と違い、ちゃんと絞りリング、ズームリング、フォーカスリングと並んでいる様は安心感があります。そう、コレですよ、コレ!

X-T1に装着したFujinon XF16-55mmF2.8 R LM WR

縦位置グリップ付きの『FUJIFILM X-T1』なので相対的にレンズがしっくり来てますけど、素の『FUJIFILM X-T1』だと結構レンズがドドーンって感じになりそうな気がします。

X-T1グラファイトシルバーエディションに装着したFujinon XF16-55mmF2.8 R LM WRそれも今年はこの組合わせはある意味最強の組合わせ…な気がするんですけど…。こうやって見せられちゃうと物欲ゲージが上がりっぱなしになって精神安定上良くないことこの上ないです。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2004

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2015年1月 6日 15:31に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「Nikon 1 V3用Camera Control Pro 2対応ファームウェア開発予告」です。

次の覚え書きは「[やせる | 太る] 食材」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園