|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

立春也

2月3日、節分。2月4日、立春。仕事で移動中はよくラジオを聞いているのだがやはり時節の話題はこのふたつなのでありました。自分は関東人なので節分と言えば豆まき。恵方巻き?アホウ巻きだろう…ということで寿司屋の画策には乗らない主義。

そんなこんなで立春を迎え、いよいよ春が…とラジオがまくし立てるのだが大雪が吹きまくる上に道の両側に数mもの雪が積もったところを走りながらどう見ても春はまだまだ遠いとしか思えない今日この頃。

なんてことを考えていたら明日は関東も大雪予報なのだとか。個人的には年に数回ぐらい大雪になって世の中マヒしておいた方が良いのではないかと思うのだ。世の中何事も経験なり。ある意味、人の力ではどうにもならない、諦めた方が良い、という現実を定期的に受け止める訓練は必要だと思うのでありました。その方が耐性付くよね、とかね。

話が1日分戻って節分の件。ラジオ(たぶん、エフ横)で聞いたと思ったのだが、最近なのか地方によってなのか、「福は内、福は内」だけで「鬼は外」をやらないケースが…なんて話題が出ていました。フツー、逆だよね。『節分=鬼退治』なので「福は内」だけやっても意味無いじゃん!と思うのでありました。きっと小学校の徒競走で『格差を作らず同時にゴール』的な弱いモノ虐め撲滅的な流れなのか?としか思いつかないのですが。いや、鬼は決して弱くはないだろう…それを豆で退治するのだ!という子供にとって強大なモノに立ち向かうという精神性を蔑ろにする悪い改変だよなぁとしか思えないのであります。『福』なんて勝手に外からはやって来ない、という現実を見ないことにする暴挙なのですよ。『鬼を退治したからこそ福が訪れるのだ』という大事なところを無視するのは如何なものでしょうかねぇ。『福を呼ぶ為には鬼を退治する必要がある』という努力行為を無視して勝手に福だけ頂戴、ってのはムシが良すぎます。義務を果たさず権利だけ主張するアホが生まれない、というかこれ以上増えないことを祈るばかりです。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2027

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2015年2月 4日 23:37に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「2月、バタバタである」です。

次の覚え書きは「清洲城」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園