|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

十和田往き

先週の週中で行った十和田。その時のもの。

岩手山SAから岩手山を望む

Nikon COOLPIX A

東北道は岩手山SAから岩手山。雲がかかって少し残念なショットに。そもそも、実はこのポイントからは岩手山の上の方しか見ることが出来ないというオチ。SAのもっと手前の方からは麓から上までくっきり見えるし、SAを出て直ぐの場所も麓から上まで遮る物無く…なのであります。

日本の道路とパーキングって何故かこう遮るものが多かったりよく分からない造りなんですよねぇ。そのくせクルマを止めることが出来ない、無理だろーって場所に限って眺めが良いの典型。何故眺めがよろしいところにパーキングを設けないのか不思議でしかたありませぬ。

岩手山SA内の紫水庭園

Nikon COOLPIX A

こちらも同じく岩手山SA内の『紫水庭園』なるもの。たったこれだけなんだけど、まぁいい感じだよねってことで。どうせ冬になると雪で埋っちゃうだけなんだけど。

七戸十和田駅

Nikon COOLPIX A

東北新幹線の七戸十和田駅なのであります。盛岡以北の新青森まで伸延してまだ時間が浅いからかもの凄く綺麗なまま…というか、利用者は寂しいほど少ないのであります。というか、止まる便が2時間に1本ぐらいじゃ…。

十和田と言えば過去にも何度か行っているのですが、交通の便の悪さには毎度悩まされるところ。何年か前までは私鉄も通っていたらしいのですが廃線になったとかで頼りの綱はバス。で、このバスも本数が少ないのでタイミングがズレると悲惨なことになるのでありました。十和田市駅(私鉄は無くなっても市駅の名前はそのままらしい)と七戸十和田駅を結ぶ便も2時間に1本ぐらい。たぶんに新幹線に合わせてるだけの様な感じです。

ちなみに八戸側へ出るにはもっと遠くて時間がかかる様子。だんだんと陸の孤島化しつつあるなぁと思うのでありました。そうそう、バスに乗ってると(夏休みなんだろうけど)高校生とおぼしき人達がジャージで乗ってくるのは新鮮だったというか。ふつーにジャージで動き回るのが普遍化しちゃってるんだろうなぁと思うのでありました。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2145

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2015年8月22日 22:19に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「Manfrotto Pro-lightコレクション MB PL-MTP-120」です。

次の覚え書きは「NERV中日本、足柄SA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園