先週の週中で行った十和田。その時のもの。
東北道は岩手山SAから岩手山。雲がかかって少し残念なショットに。そもそも、実はこのポイントからは岩手山の上の方しか見ることが出来ないというオチ。SAのもっと手前の方からは麓から上までくっきり見えるし、SAを出て直ぐの場所も麓から上まで遮る物無く…なのであります。
日本の道路とパーキングって何故かこう遮るものが多かったりよく分からない造りなんですよねぇ。そのくせクルマを止めることが出来ない、無理だろーって場所に限って眺めが良いの典型。何故眺めがよろしいところにパーキングを設けないのか不思議でしかたありませぬ。
こちらも同じく岩手山SA内の『紫水庭園』なるもの。たったこれだけなんだけど、まぁいい感じだよねってことで。どうせ冬になると雪で埋っちゃうだけなんだけど。
東北新幹線の七戸十和田駅なのであります。盛岡以北の新青森まで伸延してまだ時間が浅いからかもの凄く綺麗なまま…というか、利用者は寂しいほど少ないのであります。というか、止まる便が2時間に1本ぐらいじゃ…。
十和田と言えば過去にも何度か行っているのですが、交通の便の悪さには毎度悩まされるところ。何年か前までは私鉄も通っていたらしいのですが廃線になったとかで頼りの綱はバス。で、このバスも本数が少ないのでタイミングがズレると悲惨なことになるのでありました。十和田市駅(私鉄は無くなっても市駅の名前はそのままらしい)と七戸十和田駅を結ぶ便も2時間に1本ぐらい。たぶんに新幹線に合わせてるだけの様な感じです。
ちなみに八戸側へ出るにはもっと遠くて時間がかかる様子。だんだんと陸の孤島化しつつあるなぁと思うのでありました。そうそう、バスに乗ってると(夏休みなんだろうけど)高校生とおぼしき人達がジャージで乗ってくるのは新鮮だったというか。ふつーにジャージで動き回るのが普遍化しちゃってるんだろうなぁと思うのでありました。
コメントする