|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Apple、iPhone 6sとiPad Proを発表

9月9日、日本時間では10日になってから毎年お決まりの発表会。ということでメモ。

iPhone 6s/6s plus

iPhone 6sということで今回の6sからApple Watchで脚光を浴びたローズゴールドという名のピンクが新色として追加になっています。うん、この色いいよねぇ…って思ったら液晶側は白色なのか。そろそろこの液晶ベゼルが白ってのどうにかならないものですかね?

色気だけじゃアレなんでもうちょっと気になった点をば。この6sからは材質がアルミの7000番台になった、と書いてありますけど、フツーに言うところのジュラルミン、航空機素材って奴でしょうか。固いには固い、それもメッチャ固いんですけど曲がっちゃうと戻せないというか。まぁ曲げないのが一番なんでしょうけど。

今、4S(主に通話用)と5s(データ通信用)の2台運用なんだけど、そろそろ4Sがお疲れになってきたのとiOS 6で対応しないアプリが増えてきたのでリプレイスを考えても良いかなぁと思っているのであります。個人的にはiPhoneは「s付き」になってから、と思っているのでタイミング的にはここなんですよねぇ。

本音としては5sサイズで欲しいんだけど、6sなら何とかギリギリ許容範囲に収まるか?…と思うものの、やっぱり買わない理由がその辺に落ち着きそうな感じではありまする。

iPad

iPad Pro今回からiPad Proなる更に大きな奴が登場する様です。でもってスタイラスペンが使える様になってたりとか、何となくハード的にタブレットとPCを融合してきた様な流れになってきたなぁ、なのであります。

やっぱり、というか、OSレベルのソフト的なところではタブレットとPCの共通化に無理があるのか融合にはまだまだ時間がかかりそうなところではあります。だもんでポイント的には「タブレットでもPC的な使い方も出来るよー」みたいなハード的なサポートの追加、ってところでしょうか。

あとiPad air2とiPad mini4がサラッと更新。ミニが継続されたのは意外だったというか、嬉しいポイント。今のところ個人的に想定しうる用途がクルマの中や電車の中でのマップ利用などなので、あまり大きいと荷物になっちゃうし取り回しが大変そうなのでミニ。そういう意味では今回のiPad mini4はかなり食指を動かされるのであります。

▼ Apple TVとか

名前がアレだけどリモコン的になってるとかまぁ色々あるみたいだけど、個人的には家でテレビを見る習慣が全く無いので縁の無い製品かもしれませぬ。たぶん、この辺で遊ぶ余裕が無いというか。なので存在だけを認識するための作業というかメモ。

 

最後に、個人的な予測、というか願望。

先にiPhone 4Sのリプレイス…って書いたけど、現在の5sをほぼ通話用へ転向してデータ用にiPad mini4ってのが今のところ最も可能性が高い選択肢かなぁと思うのであります。理由はいろいろあって、

  • マップや写真関連で利用するなら画面は広い方がいい
  • となるとiPhone 6s plusでは狭すぎるし似た画面サイズものが2つでは更新の意味が無い
  • iPad mini4でもGPSが全モデル付いてるのでマップでも困らなくなった
  • 基本的にMac Pro(E2008)側のiTunesはVer. 11.4から上げるつもりがないのでiOS 9には対応出来ない
  • なので日常的に更新の頻繁な電話側をiOS 8以降のものにはしたくない(今の5sはiOS 7止め)
  • iPadなら2011 Mac Book Airの方でiTunes 12以上にしても問題はなさそう

ということでiPad mini4が今のところの購入候補最右翼ってことになりそうです。もしリプレイスするならば…ですが。ただ、電話とデータ共用の1本化という案も燻ってるのでどうなるかはわかりいませぬ。さてさて、どうなることやら。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2160

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2015年9月12日 11:06に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「ここ最近の五輪エンブレム問題のモヤモヤしていたものがスッキリしたという話」です。

次の覚え書きは「COSINA ZEISS Milvus 登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園