先週は名古屋に行って台風にぶつかりJRが止まってバスで帰ってきたり、大阪へ行ってトンボ帰りだったりとバタついてましたが14日(月)は1年ちょっとぶりとなる松山。たぶん以前も書いてる通り、その昔(32年くらい前か…)に3年間ほど松山市に住んでいたこともあって松山市内の見所はあらかた見終わってしまっている(昨年も大物は見てしまった)のでチョイと今治方面へ足を伸ばしてみることにしたのであります。
となるとやはり、JR松山駅なのだ。ここから予讃線に乗って一路、今治を目指すのである。住んでいた頃は機動(ディーゼル)車だったのに今は電化されて電車になっていたのは時代を感じさせずにはいられないというか。とは言っても、その30ン年前に住んでいた時に乗ったのは3年間でたったの1回なのでありました。夏に友人と宇和島方面に海水浴に行った時に乗ったのがそれ。
電車に乗ること1時間ほど。その間には時折車窓から瀬戸内海を眺めつつ古びた街並みが現われては消え、現われては消え、そんな感じでノンビリと旅気分を味わいつつ今治駅へと電車は滑り込んでいく。
電車になってる…と言ってもたった1両だけのワンマンカーなのである。そして今治駅は高架の立派な駅だったりするのである。まぁ多分に広島方面からの玄関口(フェリーなどの埠頭があってしまなみ海道開通前は文字通り四国の玄関でもあった)でもあるから市の中心的ポジションを私駅に取られてしまっている松山と違ってそれなりに気合いが入っているのかもしれないと思うのでありました。
んで今治城は次のポストにて。
コメントする