ぬるぽさんは風が大嫌いです。もっと言うと超苦手です。なので風の割と少ないソソリとか、リニューアル(2012.7)以前の超微風エイベルプレナが好きな部類だったりします。ディープフォレストとか、風さえ無ければ大好きです。まぁそんな話はよっこしておいて『風』ですね。 ぬるぽさんの補正は超単純です。
「向かい風」と「追い風」共に2mにつきショットスイングの強さ5%
これだけです。4m吹けば10%。6m吹けば15%です。向かい風の時はプラスで、逆に追い風の時はマイナスで調整します。実はこの2mにつき5%の法則はレベルの高低関わらずほとんど変化がありません。ぬるぽさんはnull_ppoがレベル20ぐらいの頃から現在のレベル109に至るまでこの法則に従って調整しています。他のキャラも同様です。サークルでボールを落したい場所に99%の加減を想定して合わせ、そのパーセンテージから風分の足し引きをしています。AW〜IS、ウッドとほとんどのクラブはこの計算を頭の中でしている感じです。(何故99%に合わせるかというとRun分を考慮しているという説が…。この辺も又の機会に書こうと思ってます) ただし、これはショット地点と落下地点の高さがほとんど変わらない場合のお話。打上げ、打ち下ろしなどの標高差が5m以上あるような場合はもう少し補正が必要になると思いますが、その辺はまた別の機会に。 ちなみにこの『2m5%の法則』は何処から来たのか…というと、始めて間もない頃に海外のフォーラムへヒントを捜しに回った際、雨での13%説というのを知ってから、というのがそもそもの始り。経験則として2mにつき5%調整するとちょうど良かった訳です。以降、そのままレベルが変わり、ステータスが変わってもこの法則は活き続け現在に至ります。ぬるぽさん流の超絶簡単式でした。 ※補足:実際には、追い風の際のRun増加分、向かい風の際のバックスピン分を更に調整する必要があると思います。
コメントする