何時の日からか、レコチョクから覚えの無いメールがチョクチョク来るようになっていたので解除の手続きを…と思って調べたら解除する方法が無かったでござる、の巻。メールそのものは@icloud.com宛に来るので当然、mac.com宛に配送されてしまうんだけど、このicloud.comとかme.comとか迷惑極まりない存在だよなぁとつくづく思ってしまうのでありました。もともと、○○@mac.com自体はiToolsがU.Sでカットオーバーした時から使ってるアカウントで、その後にmeやらicloudやら訳の分からないドメインが後付けで増えていった経緯があるものの、iPhoneの爆発的な普及が影響してか勝手に人のアカウント名である○○の名前を使ってるアホが後を絶たないんですね。
Appleのサービスの遍歴は取りあえず置いておいて、問題はどうやってレコチョクスパムを止めるか…です。メールに来ていた添付のhtmlファイルを見ると、最下段に『メール設定変更/解除』というリンクがあったので先ずは正攻法でトライ。しかし変更するにはログインしろ、とか意味不明な手段しか無いことが判明。というか、スマホ専用だからPCじゃなくてスマホでアクセスしてログインしろ、ってどこか違ってねーか?というトンチンカンな作り。この仕組み作った奴絶対頭おかしい。
ならば、と件のサイトをくまなく探すも解除の方法は見あたらず。さらに誤登録に対するリカバリ報告する場所も無し。これがTwiterやFacebookだとちゃんと誤登録を解除する仕組みがあってブロック&ストップ出来るんだけど、何故か日本のサービスってこういったリカバリメニューが無いことが多いんですよね。そういえば日本のサービスではPlayStation®Networkから一時期身に覚えの無い「ウォレットへのチャージ完了のお知らせ」やら「購入明細」が来てましたけど、こちらはワールドワイドなサービスだけあってちゃんと止める手段が備わってましたっけね。でも登録する時点でメールを配信した認証ステップが無い時点で抜けてると言えば抜けてるんでしょうけど。
話は戻ってレコチョクスパム。仕方ないのでヘルプのページにあったアドレス(ad@recochoku.co.jp)宛に「解除しろ」というメールを送ってみたのだがどうなることやら。内容的には、
レコチョクさん
あんたんところ、担当部署がわからんから該当部署へ展開してね。
登録してないわたしのアドレスにスパム来るよ。
登録してないんだから当然ログインも出来ないよ。
スパムを解除する方法が提供されてないよね?
ちゃんと責任もって解除しなさいね。
というもの。
さてこの会社、ちゃんとした対応をするのかどうか、その辺が見物だなぁと思うのでありました。放置するならスパムドメインとして世界中のブラックリストに徹底的に登録していくことが必要だろうなぁと思うわけです。
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