|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

明日の定期メンテ

今月の定期メンテナンスの予告が出ておりました。チョコチョコとバグ修正なんかもあるようです。

カップイン時にレベルアップすると同判ユーザーにクラブ残像が残る事象を修正します。

やっと直るみたいです。というか、最近あまりこのバグには遭遇してない様な…。それよりもカップイン時に同伴者によっては入っていたり入ってなかったり判定がバラバラなバグの方を直してくれよー、って思うんですけど。

追記:
半島の方を翻訳機にかけたらこれも直るっぽい?

[確認]定期メンテナンスのお知らせ(7/17)(半島サイト)

- 同伴プレーヤーでカップインの結果が異なって表示されるエラーの1次パッチ

何でこゆの日本でアナウンスしないかなぁ。もしかして日本はまだとか?これ、1次ってことはあくまでも暫定ってニュアンスに取れるんだけどどうなんだろう?正確なことは分からないけどパットの際、システム内部で判定するにあたってランダム要素入れてるとするとクライアント側(同伴者含め最大4つのクライアント)それぞれで別の判定下しちゃってるってことだからかなり根本的な問題だと思うんだよなぁ。こういったランダム要素を廃してゼロイチ判定に揃えるのが理想なんだけど、とにかく入れさせないことにしたい運営スタンスとしてはランダム要素という神の手を捨てたくないだろうしでかなり揺れてるんだろうなぁと想像。ちなみにFFの有無でこのパットの際のランダム要素にかなり差がある気がします。FF付きだとかなり入る方に振れてますが、FF無しだとかなり厳しめの判定になる様な…。気のせいかもしれないけど、有り無し両方やってる感覚では何となく…ね。

あと微妙なポイント。

ストローク快モードでラウンド中、グリーンオンしたユーザーに下記のようなマークが表示されます。

『下記』ってのが何なのか意味不明ですが、何かしらのマークが付くってことなんでしょう。これ、うっかりすると思いっきり迷子さんが分かっちゃうという仕組みなんでしょうか。毎ホール同じ人が同伴者を待たせてたりすると、それが誰の目にも明らかになっちゃうんだろうなぁ。実際には現在の仕様でもグリーンオンしてから周囲を見渡せばまだグリーンオンしてない人のネームタブが見えるので誰が遅いかは明確なんですけども。ショットを打つまでが異様に時間かかる人虐めだよねぇ。そんなことよりワンオン出来るホールで同時に打っても、FF付きと無しではボールが到達するのに倍時間が違うウンコな仕様を何とかする方が先だと思うんだけどなぁ。

ついでに書いちゃえば、嘗ては空イン9Hのサムでひたすらレベル上げをしていた時代はサムの空イン9Hなら30分以内、快でも15分、森の快で6ホールなら12分、9ホールなら20分と言ったようにこのぐらいのペースでサクサク行くことが大きな流れだった様に思うんですけど、最近はこういった感覚のある人が減った、というかそういう感覚の無い人が増えた気がします。長く空ループの期間が続いたあと極短期にグレに移り、直ぐに主流が森に移ってからは高レベル不在となった空でサクサクまわる感覚の無いままレベルを上げてきた人達が森快になだれ込み一気にペースが落ちてる感じです。そしてこれに輪をかけてるのがFF無しのスローモーション。とにかくこのスローモーションだけでも何とかしてくれないかなぁ…。ゲームそのものをつまらなくしてるって何でこのウンコ会社は気付かないんだろう。

それと半島の方では既に実施された『クラブフィッティングの移行システム』と『フィッティングチケットバラ撒き』は日本では提供されなさそうな感じです。もの凄いサービス格差ですねぇ。たぶん、フィッティングのスキルパーフェクションチケットとかを餌にしてクラブ系ボックス買わせたいが為にクラブ以外のアイテムを混ぜて餌で釣る商売の邪魔になっちゃうから提供出来ないんだと思うんですけど、ここまで露骨に格差作られるとはっきり言って醒めまくりです。ぬるぽさん的にはWRTから益々足が遠のきます。ついでに『ブラストシリーズのクラブボックス』からも足が遠のきます。クラブと言えば、ブラストシリーズはタイフーンを持っていれば特に必要ないですし、オークションで二束三文になってからで十分だものねぇ。タイフーンのフィッティングをブラストに移行出来ないうちは何のメリットもありませんし。

あとサムで自分のターン以外でも経験値パター(ジェム等含む)の追加が反映される様になるみたいです。ぬるぽさん的にはあまり4サムは好きでは無いのでどうでもいいです。どちらかというとぬるぽさんは下手くそなので人の打った後を継ぐのは苦手です。刻まれたりすると寄せられないので4サム敬遠組だったりする訳です。でもって下手同士で組むと経験値パターの追加マイナスも食らって減り続ける罠が待っていたりするのが最大の改善点なんでしょうか…。最近は見なく(サム自体やらないってのあるけど)なった「パー以上になりそうな時、わざとハズして組んだ相手に入れさせる」みたいなゴミが相応のマイナスを受ける様になるってのは良い仕様ですよね。スタート前に「ごめ」って吐き捨てて出て行く奴増えるんだろうなぁ。もっと言っちゃえばレベル制限部屋が異様に増えたりするんだろうなぁ…。ジプシーさんには辛い時代の到来なのかもしれず。

おまけ:
先に時間的な話が出たついでにセミ試験とTP試験のお話。

日本とグローバル版だと、この2つの試験に時間制限は無いんだけど、半島版だと何れも60秒の時間制限があったりします。何時からそうなっているのかは知りませんが、至近での試験アナウンスでは何れも60秒制限が記載されていました。ということは…ですが、このゲーム、ゆっくり時間をかけて完璧に…競うゲームじゃなくなってきてるって方向性なのかな?限られた時間の中で瞬時に判断して操作することまで求められるってことなんでしょう。セミプロ試験の段階でそうなのですから、装備やアイテムが貧弱なままだったり初めてのキャラでゲームを始めたばかりのプレーヤーにとってはかなりハードルが高いことになっちゃってる気がします。SOの会社自体が「毎ホール、チッチッチッチ言うまで打たない遅い人」を淘汰しようとしてるんでしょうか。早撃ちスタイルにしちゃえばヘマも増えるし、マジェやアイテムの無駄遣いに繋がるし、経験値やボーナスNGの振り出しが当然減るので運営会社的にはシメシメなんだろうけどそのぶん止めていく人が増えたら意味無いよね、って思うのでありました。何となくだけど、遊ぶために課金してたハズが課金するために遊ぶゲームになりつつある様に思える今日この頃、SOの迷走はさらに斜め上に向かうのでありましたとさ。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1784

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2013年7月16日 15:44に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「ファンクションぼっくす」です。

次の覚え書きは「夏イベント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園