|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Df + AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IFAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IFである。ポートレートレンズの代名詞とも言える焦点距離85mm、開放F値1.4の素晴らしいレンズだ。今となってはGタイプが登場してしまったので一つ前のモデルとなるDタイプをチョイス。Gタイプだと絞り環が付かないのがその理由。やはりDfには絞り環があるレンズが良く似合う。

これまで人物はほとんど撮って来なかったのもあり、多分これからも日常のスナップや景色を中心に撮っていくことになるのだと思います。まぁそんな訳でなかなか楽しそうな相棒がまた一つ、増えてしまいました。

良く晴れた日曜の午後、気を良くしてハンドルを握り西へとクルマを走らせながら思い立ったところでカメラを構えシャッターを切っていく…そんな時間の使い方も悪くないなぁと思うのでありました。

海と釣りと

ふと車を停め、砂浜に足を運び入れる。冬の海は何と綺麗な色をしているのだろう。雲一つない青空の下、真っ青な海を記録していく…と、数人の子供達が釣り竿を振りながら歩いてきた。咄嗟にカメラを構えシャッターを押し込んでいく。

蘇我梅林と富士

眺めの良い場所から富士山を狙う。そしてすぐ目の前に間もなく咲かんとしている梅のつぼみを発見。もうひと月もしないうちに世界中がピンクに染まるのだ。枝の隙間から眺める富士も梅花が開くまでのあと僅かしらの時間の楽しみだったりする。

富士山

思っていたよりもだいぶ遠くまで来てしまった。陽もかなり西に傾いてしまい、光の具合もよろしくない。折角の雪化粧も輝くことを許されず心なしか寂しげに見えてしまうのは気のせいだろうか。それにしても今年の雪化粧は南面に多く、かなり麓まで白くなってしまっている。何となく異質の富士を見てしまった様な気になってしまう。

こうやって見てみると青い画ばかりになってしまった。抜けるような真っ青な空が決まって入ってきてしまう。何かの習性みたいなものなんだろうか…。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1479

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2014年1月19日 21:06に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「Df + AI Nikkor 24mm f/2.8」です。

次の覚え書きは「Nikon Df 用ファームウェア C:Ver.1.01」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園