|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

ViewNX 2アップデート Ver.2.8.3 --> Ver.2.9.1

ニコンのデジカメを買うともれなく付いてくるデジタルカメラ製品用ソフトウェアのViewNX 2アップデータが公開されています。Mac版では『Ver.2.8.3 JP』から『Ver.2.9.1 JP』へ、Windows版では『Ver.2.8.3 JP』から『Ver.2.9.0 JP』になります。

でもって変更点は、

【Ver.2.8.3 から Ver.2.9.0 への主な変更内容】
・ S6800、S3600、L30に対応しました。
・ [画像調整] パレットの [ホワイトバランス] にて下記のように変更、対応しました。
- 選択項目に [オート1] を追加しました。
撮影したカメラの ホワイトバランス [AUTO 1]※ と同じ色合いにViewNX 2 がホワイトバランスを調整します。ただし、対応しているのは下記のカメラで撮影したRAW画像になります。
- D7000(2010年10月発売)以降に発売したデジタル一眼レフカメラ
- レンズ交換式アドバンストカメラ
- COOLPIX A またはCOOLPIX P7100(2011年9月発売)以降に発売したNRW搭載COOLPIX
※ カメラに [ホワイトバランス] の [AUTO 2] が搭載されていない場合は [AUTO]
- [色味] の調整単位を1から0.01に変更し、より細かく設定できるようになりました。
- [晴天] 選択時の [微調整] 調整範囲を4132〜7042 から、2500〜7042 に拡張しました。
- [撮影時の設定]、[オート1]、 [オート2]、[水中] を選択時に、[微調整] と [色味] の調整が可能になりました。
・ Nikon Transfer 2 の [環境設定] パネル にて、[転送後、もう一方のスロットに切り替える] を追加しました。
チェックを入れると、1 枚目のカードのファイル転送が終了したあと、2 枚目のカードのファイル転送を行うかどうかを確認するメッセージを表示します。この機能は、2 つのカードスロットを持つカメラを MTP/PTP(PTP)で接続したときだけ使用できます。
・ [ファイル] メニューの [AF 駆動音低減] 機能について、オートフォーカスの駆動音をより効果的に低減できるようになりました。
【Ver.2.9.0 から Ver.2.9.1 への主な変更内容】
・ Nikon Transfer 2にて、カードリーダー、もしくはパソコンの内蔵カードスロットを使って撮影した動画を転送した場合、正しく転送できない問題を修正しました。

とまぁ細かい内容がいっぱいあります。ということでサクッと更新。

でもって余談。

ちなみにこのViewNX 2ソフトウェア、対応OSがOS X 10.9、10.8.5、10.7.5となっていてLION以降なんですよね。わたしのメインであるMac Proの10.6.8(Snow Leopard)には対応してないと。インストールしようとしても「対応してねーよ、インストールできませんぜ?」って怒られちゃうわけです。でもやっぱり無いと困るわけで何とか入れる方法はないものかと探すと実はあったりするわけで、実際に今のところはスノレパ上でも特に支障なく動いてたりします。

ViewNX 2 Ver.2.9.1

上のスクリーンショットはダウンロードした『S-VNX2__-020901MF-JPNJP-ALL___.dmg』をマウントして開いたところ。通常だと一番右側の『Welcome.app』だけしか見えてないのですが、左の2つの不可視ファイルを表示するようにしておくことで『installersフォルダ』の中の『ViewNX 2 Installer.app』を直接起動してインストールすることができます。早い話が『Welcome.app』で最初にやっているOSのチェックをすっ飛ばして直接インストールスクリプトを走らせてしまうわけです。

本当ならOSもなるべく最新にしてね…ってことなんでしょうけど、まぁ悲しいかな、たぶん未来永劫スノレパから動かすことは無いと思うので何時かはアップデートすら出来なくなるんだろうなぁと思うのでありました。そうなったらそうなったでMBAの方で何とかすればいいや、みたいな後ろ向きな手段は確保されているのでお手上げになっちゃうことはないんですが、やっぱり慣れたメインマシンで何時までも扱えるってのが理想な訳で。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1485

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2014年1月29日 21:43に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「FUJIFILM X-T1発表」です。

次の覚え書きは「『抱きしめたい』とか小説とかいろいろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園