ここ数年、めっきり食べようと思わなくなってしまっていたハンバーガー。今日は何故か食べたくなってしまったのでマクドナルドなのである。
サンドウィッチ、ホットドック、ハンバーガーと言えばジャンクフード。手軽に少量で高カロリーを取得できる便利な食べ物だ。世の中がオシャレになって食べ物にまでそれっぽくBLT(Bacon、Lettuce、Tomato)などと言って健康志向を煽ったりしてるけど所詮はジャンクフードなのである。素材にどれだけ気を遣おうが無農薬であろうがジャンクはジャンク。過度に摂取し続ければ身体に悪いことは言うまでもない。
でもたまーに身体が欲しがってしまう。あのこってりキツいタレの味、しょっぱい塩の効いたポテト。こいつらをガツンと腹に入れたくなるのだ。しょっちゅうではなくたまにだから許されるちょっとした贅沢なのである。
Nikon 1 V3 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
ということで今回腹に入れることにしたのは『ブラジル・バーガー』のセットと『ダブル・チーズ・クオーターパウンダー』。永らくマックには行ってなかったこともありメニューに見慣れないものがいっぱいあったのには驚きというか、また季節モノを始めたのか…という感想が頭を駆け巡ってしまった。
メニューに戻って『ブラジル』である。何となく見た目ボリュームがあって野菜も入っててカラフルなのだ。メニューに写ってる写真と買ってきて開けた時の実物が著しく異なるのはまぁ良いとして普通に美味しそうなのである。ワールドカップに合わせて様々な国のイメージを冠したハンバーガーが登場する様だ。それもカツだとかフライだとか、あまりバーガーらしくないものが堂々とメニューになるあたり怪しそうではありますが。
でもってセットの飲み物がプラス31円でマックフィズに出来るのだとか。これまた見たことも聞いたことも無かった飲み物なのである。カウンターのお姉さんに聞いてみると「マックフロートのアイス無し」という説明が返ってきた。ちなみに上の画で写っているのはオレンジ。オレンジをソーダで割ったものらしい。ちなみにお味は何と言うか、南国っぽい味とでも言おうか…みたいな感じである。
ちなみに購入したマクドナルドは家からクルマで15分ほどの某団地に接した店舗。それ故、昼時は小さな子供を連れたおばさま連中に占拠されることも多く、特にポテトの塩が極端に薄くなるのだ。冒頭でも書いた通り、ジャンクフードなのに健康の為に塩控え目ってあり得ないと思うのですよ。ガツンと濃い味あってのジャンクフードなのにそこを外してしまうと途端に客はそっぽを向いてしまうわけで。健康に気を遣うならジャンクフードなハンバーガーは食べないにこしたことはないのだ。
そうそう、ダブル・クオーターである。クオーター(1/4)ポンドが2枚であるからハーフ(1/2)ポンドのパテなのだ。1ポンド=453.59237グラムであるからこのの半分、226.8グラムの肉が待ちかまえている計算になる。個人的には大好きなバーガーキングのワッパーに近い味付けということもあり、このクオーターパウンダーは大好きなのだ。特に肉、肉、肉…となってしまうわたしにとっては有り難いメニューなのである。願わくばもうちょっと塩と胡椒をピリッと利かせてもらえれば言うこと無しなのだが、やはりこの店舗は減塩メニューになってしまい少しガッカリ感が拭えない。それでも手に持った時のあのずっしり感がお腹に入るかと思うと幸せなんですよねぇ。
…という平和な午後のひとときなのでありました。
コメントする