|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Adobe Photoshop Lightroom サポート対象カメラの嘘

最近デジカメの現像ソフトは『Adobe Photoshop Lightroom 5(現時点での最新版は5.6)』をよく使っているんだけど、ちょっと不可解なことがあるのでメモしておきます。

でもってその不可解なことの中身なんですが…

Adobe Photoshop Lightroom 5 サポート対象カメラ

サポート対象カメラ

と、Adobeさんちのサポートページに『サポート対象カメラ』というリストが出ているんですが、ここではちゃんと『Nikon 1 V3』が含まれていることになっているんですね。ところが…なのですよ、

Adobe Photoshop Lightroom 5のスクリーンショット

実際に『Adobe Photoshop Lightroom 5』に『Nikon 1 V3』で撮ったRAWデータを読み込み、現像画面でいざピクコンのところ(LRではカメラキャリブレーションのところのプロファイル)を操作しようとしてもAdobe Standardしか選択出来ないのです。おかしいですよね?Nikon Dfで撮ったRAWファイルはここでちゃんとピクコンの変更出来ますものね?

でもってHDDの中の『/Library/Application Support/Adobe/CameraRaw/CameraProfiles/Camera』以下を見ると、

Camera Raw Profiles

ええ、見事にV3はありませんです。ちなみに『/Users/~』以下の方のLibararyにも同様のファイルが格納されてたりするんですけど、同じくV3のデータは入ってないのでありました。

若しかすると山ライオンだから嫌われてるのかも…と思ってMBA 2011mid(こっちはMavericksだ、文句無いだろ?)の方に入れてある『Adobe Photoshop Lightroom 5』でも確認してみましたがやはりV3のデータは入ってないのでありました。これって…詐欺(言い過ぎか?)に限りなく近いってことですよね?

ということでAdobeさんにはサッサと治して(というかちゃんとファイル入れろよ…)欲しいと思うのでありました。(文句言う先というか、フォームとか無いのかよ…)

 

追記:

最近はサポートも全部twitterなのかな。『アドビ サポート担当@AdobeSupportJ』なんての見つけたからここに投げてみた。答え返ってくるかなぁ…。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1896

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2014年9月14日 09:49に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「カメラ関連、新製品目白押し」です。

次の覚え書きは「十五夜、スーパームーン前夜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園