|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

My Df 1st shoot

思えば、Nikon Dfを購入した2013年の12月はLightroomもまだNikon Dfのカメラプロファイルに対応してなくて.nef(RAWファイル)もDNGコンバーター経由で読み込んだりしてたんでしたっけ。過去に撮ったものを少しずつ見直したり改めて.nefファイルを読み込んでみたりとか、まぁ少し整理というかカタログを肥大化させる作業というか。

My Df 1st shoot

Nikon Df + Ai Nikkor 50mm f/1.2S

Nikon Dfを12月初旬に購入して最初に撮った画がこれ。たしかレンズ(Ai Nikkor 50mm f/1.2S)を1本だけ着けっぱなしにしてブラブラと家の近所を歩いて公園で撮ったんでしたっけ。ということで改めて.nefファイルからLightroomで現像してみたわけです。

このレンズ、マニュアルフォーカス(MF)なかなり昔(購入自体は20年も前のことだった)のレンズなんだけど、実は未だに現役のカタログモデルだったりするんです。開放絞りがf/1.2だったりするものすごく明るいレンズで、ちょっと絞ればパリパリに写るなかなか面白い50mmなのです。個人的には手持ちのレンズの中で1、2を争う大好きなレンズ。

最近特にDfの登場回数が減っちゃってるので頑張って出撃したいなぁと思いながら自分自身を鼓舞させる意味で書いています。それにもうすぐ紅葉の季節だし食べ物は美味しくなるし。どんどん外へ連れ出さなきゃ…。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1886

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2014年9月 5日 11:50に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「和歌山城」です。

次の覚え書きは「放射線測定結果を地図上にプロットするSafecast」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園