もうね、表題の通り。先のアップデート後に初めてiTunesを立ち上げようとドックのあたりをウロウロしちゃったわけです。そう、見慣れた昔ながらの青いアイコンを探してオロオロしちゃったのですよ。
よーーーく探すと何やら赤い音符アイコンが…。何でこーなった、どうしてこーなった!?なのです。まぁアイコンの色が変わったぐらいなら許せると思うものなのです。が!変わったのはアイコンだけじゃなかったというオチが待っているのでありました。
えーっと、まだYosemiteを入れた訳じゃないのに…ノッペリになっちゃってもぅ…。まぁ見てくれがノッペリしただけなら許せるんですが、そうじゃないところが頭にくるというか。
これまでは左側のペイン(サイドバーと言う人もいますけど個人的には元からあった最低限必要な左ペインなので敢えてサイドバーとは言わない)に全ての要素をメニューよろしく表示していたわけです。でもって即座に必要なところにアクセス出来ていたわけです。それがですよ?一々音楽とか、アプリとか、デバイスとか切り替えてそこからさらに目的の画面を開かなきゃならない訳です。2stepぐらい余計な操作をしなきゃならない。これを改悪と言わずにいられましょうか?
今のところ極一部の画面でのみ左ペインの表示が出来る様ですが、全部入りは無いので意味無し。そもそも左ペインであらゆるところにアクセスできなければ意味ないんだよねぇ…。戻したいなぁ…。
コメントする