先日書いた様に本日土曜からは『土日のみの特別企画!フォトアクセサリーアウトレット』というものがありましてですね、まぁなんかお宝でも出てこないかな…という邪な期待を持ちつつ朝からパシフィコ横浜へ行ってまいりました。
昨日と打って変わって本日は雲一つない快晴。いやぁ、良い天気です。風もほとんど無く過ごしやすい1日なのでありました。現地に到着したのが09時55分ころ、そのまま直ぐにアネックスホールへと向かいましたが既にオープン待ちの行列が300人ほど並んでいました。昨日入場受付は済ませてタグも持っていましたのでそのまま最後尾に並び、程なく10時となり列が動き始めます。ですが少しずつ会場へ誘導している様で、自分が会場に入れたのは20分ほど経ってから。そこでマンフロットさんのところでKATAの小さいバッグとナショジオのポーチ2点をゲット。他は特にめぼしいと思えるものは無かったのでアウトレットを後にします。
その後、『CP+』の方へ移動。昨日の見落としのチェックと本日との差分チェックでございます。
お客さん自体は昨日の倍近く来ている感じを受けます。会場の出入り口も昨日までの手前と中央で自由に出入りできるスタイルから一転、手前に入り口、奥に出口を設け中央は閉鎖。会場内も若干各社さんのブースにレイアウトの変更が見られます。主に、通路となる部分を広くして展示もコンパクトにする傾向が。また手に取り確認したり試写できるカウンターの後ろを昨日より広めに確保(カウンターごしのモデルさんからは遠くなっていた)するところが多かったかもしれません。
ニコンさんのブース前。
昨日も人気は高かったのですが本日も混み合ってます。割と落ち着いた雰囲気のお客さんが多い印象。というか、若い人にあまり人気無いのでしょうか?どちらかというとプロやビジネス寄りの空気感。何と言うのかな、デジタル以前の銀塩からのお客さんの重さみたいなものが漂ってます。
キヤノンさんのブース前。
多分、今年の『CP+』で一番の集客を誇っている気がします。割と年齢層は低め、所謂カメコに大人気といった趣です。また割とカジュアルな雰囲気の人が多い印象。写真はIXYデジタルからよ、といった感じの空気です。銀塩、何ソレ、美味しいの?ってな感じです。
富士フイルムさんブースの前。
たぶん、今回の『CP+』で一番年齢層が高いんじゃないだろうか…という気がしなくもないんですが、意外や若い人も多くて大盛況なのであります。ただ、プロやビジネス臭がほとんど無くて 加齢臭 カジュアル臭の巨大な塊、趣味としての写真という一つの答えをソコに見た気がします。
オリンパスさんブースの前。
昨日までは割と広々とした印象のあったオリンパスさんも今日は芋洗い状態へ。割と根強い 信者 ファンが大勢詰めかけ賑わっておりました。パナさんと同じM4/3陣営ということで対角に位置(ブースが)しているのですが、パナさんが動画に主軸を置きかけて支持層が高齢化し始めているのに対しオリンパスさんは若い人の心をグッと捕まえてる感じを受けます。
ソニーさんブース前。
今回、というか今日一番「アレッ?」と思ったのがソニーさん。昨日までの活気は何処へ?という印象。確かに昨日までの平日2日間は圧倒的にコアな 信者 ファンが押し寄せ、如何にも熱狂的な…という言葉が当てはまりそうなぐらいの勢いだったのですが、休日にかかる大衆にはそれほどウケてはいないのかも…と思わざるを得ない印象です。
カシオさんブースの前。
昨日、ガンバッテ!って書いちゃったカシオさん。今日は何を言わんや、大盛況に早変わり。展示もコンデジのみとアピール不足かと思いきやライト層がかなり訪れていて賑わっていました。それに何を隠そう、製品を説明して下さるお嬢さんはたぶん今年の『CP+』で一番の美女揃いだと言い切っちゃいます。オマケに製品はお客さん1人にお嬢さん1人がついて説明してるという素晴らしさ。いやぁ、凄いフォローです。
パナソニックさんブース。
写真、撮り忘れました。というか、今日は少し寂しい雰囲気が…。動画に焦点を持って来ちゃったせいかライト層が居着かないというか。平日のビジネス寄りにしかウケてなかったのかもしれません。まだまだ動画はカジュアル層には敷居が高いと感じたのでありました。プロ向けの動画区画も別出しになっちゃってますしねぇ…。
ということで巨大ブースさんごとの空気を先入観タップリにレポするのでありました。
コメントする