急に時間が出来たので…というか適当に理由を付けて穴を開けてるだけとも言えそうなのだが河津なのだ。昨年も見に行ってるんだけどその時は3月も中盤に入ってさくら祭も終わってからという超出遅れパターンになってしまったので今年こそは!とタイミングを見計らっての出撃である。
刻にさくら祭は2月10日〜3月10日(だったかな?)の間開催されていて夜間(たしか21時まで)はライトアップもされるらしい。まぁ夕刻からライトアップのされるあたりはちょっと無理として、陽が昇る前から昼前までの時間ならそれなりに楽しめるかもしれない…という勝手な予想を元にイソイソと出かけるのでありました。
Nikon Df + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
河津川に沿って海岸線から上流へ数キロ、護岸にサクラが並木を作っている訳で、特に伊豆急行線と海岸の間の500mほどの区間は遊歩道にも夜間は照明(ライトアップとは別)が点いていて三脚さへあれば何とかなりそうな感じなのでありました。
ということで高感度にめっぽう強いNikon Dfの独り舞台となるのですが、それでもISOは6400程度で留めておき三脚でブレない様に努力はするものの…風でプラプラ揺れるサクラの枝は如何ともしがたいものがあるのでありました。まぁ『撮る』こと自体が目的化していて『撮った後のモノ』は割と適当な扱いをしていることが多いのでこんな感じでも十分満足なのかもしれません。
そう言えば昨年は菜の花が満開状態だったけど今年は半月ほど早かったせいか黄色が目立たず…でしたっけ。サクラの開花が早いと菜の花とちょっとズレる様ですねぇ。それと今年はサクラ自体も株によって満開のものや葉桜化してるもの、まだツボミのまま半分くらいしか咲いていないモノと開花状況にバラツキが大きかった気がします。総じて全体を均すと9割方、ほぼ満開状態で、先の週末が5割とするとこの日が一番見応えのあるタイミングだった気がします。たぶん、今度の週末には結構緑の葉っぱが威勢良く…なんじゃないかと。
あ、帰りに蘇我の梅見てくるの忘れた…。
コメントする