|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Leica Q (Typ 116)'s Rumors

Leica Q (Typ116) image数日前ほどから盛んにリークされ始めたLeica Q (Typ 116)について。まぁなんのことは無いというか、実はofficial leica site(Google cashe)で既にチョイ見せされていたというお話がMirrorless Rumorsに載っていたりとか、日増しに詳細な情報が出て来るというか、わりとライカさんの本気度がうかがえる感じがするのであります。

One more Leica Q leak... | Mirrorless Rumors

Official Leica site's google cashe

まぁそんなワケでして、機能的にはかなり盛ってきたなぁという感想なのですが、他にもリークされている俯瞰での写真を見る限りあまり薄くはなってないなぁというか。そもそも、コンデジというほど小さくもなさそうだし、かと言ってMほどの大きさも無さそうだしで微妙なサイズになりそうな感じがプンプンしてるのであります。

中でもAFの文字がレンズに見られたりしてこれはこれで凄いことなんだろうけど、イマイチ正面からレンズを見た時の『すごそう感』に欠けるというか、例のパナ製ライカコンデジみたいな匂いが漂ってきちゃうというか。

開放f値が1.7というのも例の如くD-Lux(Typ109)のイメージをまんま被っちゃってる気がしなくもない様な…。もうちょっとレンズそのものを小ぶりにして1.4あたりにすればだいぶ違ってくるのになぁ…とか色々思っちゃうのでありました。恐らくはAFと手ブレ補正機構のために前ダマに対して異様に鏡筒自体が太くなっちゃうこの流れ、いい加減にやめて欲しいと思う今日この頃なのであります。

それに…どう見てもボディ側が焦点距離28mm専用というよりは、レンズ部分だけまた別の焦点距離をもってくれば使えちゃいそうな仕組みになってるんじゃないかとさえ思えてしまうのであります。某社のクアトロなんとかみたいな。いや、そこまでやるんならレンズ交換式にしちゃえばいいのに、固定式にする必要ないでしょう、と思うのでありました。

ということでなんとなく地雷臭が…。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2107

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2015年6月 6日 19:42に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「和歌山散策、和歌山城」です。

次の覚え書きは「大阪城攻め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園