|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

和歌山散策、和歌山城

3日(水)は和歌山に行っておりました。そしてこの日もまた雨。大雨注意報が出てるとかそんな感じのどうも天気に恵まれない和歌山紀行なのであります。そう言えば前回も台風直撃の時だったなぁと。

和歌山城を見上げる

Nikon COOLPIX A

それはさておきまぁ和歌山城なのであります。前回来た折に中は見てるので今回は外回りだけ…というワケでもなく、実は元々見に来る予定も無かったのですが。

和歌山って松山と同じでJRの和歌山駅と私鉄(和歌山だと南海線)の和歌山市駅が結構地理的に離れていたりするワケでして、この日仕事で訪れた場所からだとバスで駅に出ようと思うとどうしても市駅の方になっちゃうのでありました。何故かJRの和歌山駅の方へ行く便が無いのであります。

ということで致し方無く一旦は市駅の方へ出るのですが…。地図で見ると市駅の方にもJRが来ている様に見えなくも無いというか、その辺に期待してだったりしたのですが結果から先に書くと残念賞なのであります。よく分からなかったので駅前にある観光案内所で「JRに乗れるの?」って聞くとバスの方を案内されちゃうし、電車の方って訪ねると「8番から」って言われちゃうしでどうも要領を得ないのであります。8番って何のこと?って訪ねるとどうやら南海線の8番ホームのことだったみたいです。南海線の改札を入って…ってことで、どうやら単に『乗り入れてるだけだから』という説明を聞いて理解できました。JRの駅があるわけではなかったということで。

まぁそんなやりとりがあった後で駅の時刻表を見ると1時間に1本程度しか走ってないのですね。それをポケーッと待つのもアレなんでじゃぁJRの方まで歩くか、ということにしたのでありました。ということで和歌山城の麓をテクテクと歩いてきたワケです。

和歌山市内地図

 

でもって歩くと新たに色々と発見することも多いワケでして、前回の和歌山城突撃もいきなり最寄りから突入してしまっていたので堀の周囲の景観とか全く見てなかったのであります。そして今回、堀の外を歩くと『あぁ、こうなってたのか」みたいなね。

渡り廊下と和歌山城

Nikon COOLPIX A

前回は城郭内で動いていたので気付かなかった視点がこんな感じなのです。二の丸から西の丸へ渡る御渡廊下もお城をバックに眺めるの図。中に入っちゃうと当然、全体は見えなくなってピンポイントになっちゃうワケでして、周囲を歩いてみて始めて見えてくる景色というものもあるのだと改めて気付かされるのでありました。

けやき大通り

Nikon COOLPIX A

こちらはJR和歌山駅(停車場通り)から和歌山城の方へ真っ直ぐ伸びる『けやき大通り』。とにかく広い道路です。そしてどうろにはけやき並木が続くのであります。が、落とし穴があって歩道の並木はよく見ると何故かイチョウ並木。車道の中の方はちゃんとけやきなのに何でこうチグハグになっちゃうかなぁなのであります。

和歌川

Nikon COOLPIX A

でもって市内を歩いているとよく橋を渡るんですね。このぐらいの川がいっぱいあるんです。もちろん、大きな川も流れてるし、このぐらいの川もイッパイある。川の多い街だなぁというのが素直な感想なのでありました。

そうそう、季節的なものなのか、訪れたのが雨だったからなのか、どうも湿度の高いイメージがついちゃってます。いやぁ、実にジメジメ、ジメジメ…で個人的にはかなりまいってます。湿度の高いところって実はもの凄く苦手で…。

ということで早々に退散し、電車の中の人になるのでありました。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2106

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2015年6月 4日 06:35に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「Leicaの新しいモデルの噂」です。

次の覚え書きは「Leica Q (Typ 116)'s Rumors」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園