|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

広島城

呉で『てつのくじら館』を後にしたのが夕方近く、そしていそいそと広島駅まで出て徒歩で広島城へ向かうのでありました。前回、うっかり見落としてたというか、気付いてなかったのであります。城があるということを。

広島城入口

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

ホントはこの広島城と広島駅の中間ぐらいに縮景園という庭園があるのでそちらに寄りたかったんだけど、門から中を覗くと何やら工事中っぽかったので又の機会に…ということでスルーして直接広島城へ乗り込むことになったのでした。

で、この広島城の天守は余所様と同様のよくある再建天守(風)だったりするのであります。SRC造り5階建ての中身は所謂博物館。それでも外観はキッチリ作り込んであるのでそれっぽく見えるというのが良いところ。

 

中の展示はほぼ撮影禁止になっているので敢えて言及せず、外観だけグルッと堀のまわりを廻って広島城攻めということにするのでありました。

広島城と礎石

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

現在立っている天守の横に発掘された礎石がそのままの状態で並べられています。ということで礎石の方は本モノ。ただし現在の天守の横に移設されちゃってますけど。礎石が外に並んでるってことは当然、天守の下に礎石は無いワケでして…。まぁ残念ポイントのひとつではあります。

夕陽を浴びる広島城

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

広島城跡ってのがこの堀の中全部なのでありまして、外に出てからは反時計回りに堀の外をグルッと歩いてみるのであります。刻は日没直前、夕陽が真っ赤に染まり広島城を色づかせるのでありました。いかにも夕陽ですよね、って感じです。

夕陽に映える広島城

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

ちょっと角度を変えてもう一枚。やはり城というのは天守あっての城だよなぁと思うのであります。櫓が何本建っていても、二の丸三の丸がいくら充実してても天守ひとつにその存在感は敵わないのだと感じるのでありました。

この後二の丸を外からチョロッと眺めて広島駅へ撤収。前回同様のそぞさんへ駆け込み2枚ほど平らげて今回の広島行は終了。早朝までドカ雪だったとはとても思えない1日なのでありました。行きたかったところはほぼ網羅出来たのでほぼ満足、そして次の機会のイベントをまた考えておかないと…なのであります。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2262

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年1月30日 15:39に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)」です。

次の覚え書きは「龍、永眠」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • 龍と初詣へ
  • 夕陽に映える広島城
  • 夕陽を浴びる広島城
  • 広島城と礎石
  • 広島城入口
  • 潜水艦 あきしおを後方から