|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF ゲッチュ

お!?おや?何だこれは?金のハコが…。

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFパッケージ

Nikon Df + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

唐突だけど『AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF』をポチってしまったのだ。そう、所謂標準ズームと言われる領域のお手軽レンズなのだ。正確にはポチッたのは先週、そして先の日曜には受け取っていたのだがあまりにもバタバタしていて届いた諸々と対面するのが今日になってしまったのでございます。

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

Nikon Df + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

もちろん新品なのであります。そしてGレンズ全盛の今になって未だにDレンズというチョイス。そう、使うカメラが『Df』前提だからこそのDレンズなのでした。それに手持ちの『F4s』とか『FE2』、『EM』でも使えるし…。という理由なのであります。

巷で言うところの大三元の標準レンズだと28mm-70mmってことになるんだけど、こちらは売れ筋人気モデルの24mm-120mmなんかのチョイコンパクトでチョイ明るめ版といった感じなのだ。望遠領域は120mmまでは必要無いし、かといって大三元の様な大砲は日常的じゃないし…といった旅用途にはピッタリなのでございます。フィルター枠も72mmと左近のレンズ事情からすると幾分控え目な仕様。まぁ銀塩の頃なら72mmでも大砲扱いだったんだけど。

日本製、そしてフード付属

Nikon Df + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

そして何よりもこの『MADE IN JAPAN』の安心感なのだ。天下のNIKKORと言えども近年はタイ製や支那製が溢れるご時世、ここへきて日本製の安心感はタマランのですよ。そして花形のフードHB-25がもちろん付属。

24-85mmと言えばそう、旅カメラ『X-T1 GS』に付けっぱなしの『XF16-55mmF2.8 R LM WR』が実は35mm換算で24-85mm相当なのだ。勘の良い人は気付いちゃいますよね、そうなんです、若しかすると『Df』も旅カメラになれるんじゃないか…と。

単焦点大好きモンがいきなりズームに走り始めるってことはまぁそういうことなのでございます。正確には歳のせいで単コロいっぱい担いで動けなくなってきた、と言い換えることもできるんですが、「まぁ写りゃいいのよ、写りゃ」ってところにあまり拘り続けても機会喪失の方がもったいないよね、ってことで。

なので今日には没にしてしまった河津桜とか翌週末の『CP+2016(2/25〜28)』あたりを予定してたというか、まぁそういうことだったのでありましょう。どちらかというと付けっぱなしでOK、みたいなノリというかそんな感じなのです。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2277

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年2月20日 13:21に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「Lankdeals QZSD-02 自由雲台」です。

次の覚え書きは「ポチ っとな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • 日本製、そしてフード付属
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
  • AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFパッケージ
  • ボール部の気になるところ
  • Lankdeals QZSD-02
  • 河津町今日明日の天気