|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Works の覚え書き

何処まで書いてしまっていいのか、それとも書くべきなのか迷ったのだが、中庸ということで思うところを少々。先般、東京電子自治体共同運営サービスサイトの開発元の方とお話をする機会があった。その中でよくセキュリティ方面の話もするのだが、それはあくまでもオフレコでの話。恐らく担当者は別にいるだろうから、単に思うところを言い合っているに近い。確かに、メールでも幾らかそのような話題については、触れる程度のこともあったのだが、個人的に最も大きな衝撃を受けたのが先の東京電子自治体共同運営サービスサイトのドメインだった。オリジナル・ドメインかと思ってよく見ると、なんとlg.jpドメインなんですよ、これ。公的機関としてWebで使用するのは恐らく全国初(裏なし、他にもあるのかな?)なんではないかと思うのだが、これには経緯があって、彼の「高木浩光@自宅の日記 - 信頼あるドメイン名の意義を軽視する地方自治体の愚行, WIDEはど素人か, RFIDタグのデータを暗号化することが禁止される事例」に載った記事をモロに受けていたというのだ。ちょうど、ドメインを取得して被せるという時期に件の記事が出たお陰で、先の企業は俊敏に反応したということになる。話を聞くに、当初はホントにオリジナルのドメインでいくことになっていたらしい。それがあれほどの大企業でもあっさりと転換できてしまうことに少し驚いたというのが本音。聞くと、やはり先の記事があって慌てて変更した…とおっしゃってた。こういった記事は、ネガティブな面は書きやすいのだが、このような良いもの、いいことは直ぐに取り入れ、対応する「姿勢」の面は、ある意味「当然」であり「やって当たり前」だから別に書くべきほどのことでもないのかもしれない。しかし、今の日本ではこういった意識が希薄であり、また周知徹底もされていないという事実も考慮すると、良い対応をしたところについては、どんどん誉めることすら必要なのかもしれないと思うのであった。メディアとしては、事件、事故、穴ばかりを出すのではなく、手本となるものも「良い事例」として広めることが、日本全体のITに係わる意識や環境の向上に繋がっていくことになると思うのだがどうなんだろう。

ちなみに、件のシステムは、別の記事で指摘されている「あまりにも使えない」仕組みだったりするので、中身であるとか、機能的なものについては個人的に疑問符が果てしなく続く代物。従ってここでは中身についての評価は行わない。あくまでも利用者に見えるドメインのところのお話。最後になってしまったが、件の企業についてもここでは述べるつもりもない。あくまでも「lg.jp」をwebで使用していることに対するお褒めということで。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

本日は某所にて朝一から直行で缶詰コース。あらら、終わったらお外は真っ暗、寂しいもんだよ。そのまま会社に直行してそれからが自分の仕事の片付け開始。なんだかねぇ。えっ、金曜は準備いらんとですか?左様で…。これは助かりました。ふっふっふ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

先ほどと同じく今度はExcel Viewer 2003。

Excel Viewer 2003 では、Excel がインストールされていなくても、Excel ワークブックを開いたり、表示したり、印刷したりすることができます。また、Excel Viewer 2003 のデータを別のプログラムへコピーすることもできます。ただし、データの編集、ワークブックの保存、または新規ワークブックの作成はできません。

まぁ、名前からしてViewerなんだから、印刷まで出来れば御の字でしょう。って、そこまでして家で仕事させるようなもの用意するかなぁ…。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

たぶん、仕事的な用途がほとんどだと思うのでこのカテゴリ。

Word Viewer 2003 を使用すると、Word 2003 文書だけでなく、以前のバージョンの Microsoft Word for Windows® や Microsoft Word for Macintosh で作成された文書を開くことができます。

そのくせ、個人的にOffice系を持たないPrivateな用途の方が多そうな予感がするのは気のせいか。自分にはあまり縁が無さそうなものだけど、シトに送りつける時には有効かもしれないと思ってみたのでメモ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

明日の夕刻、最後の審判の時期がやって来る。何を言っても、何を考えても決まったモノは覆らないであろう世界がそこにある。そして滅茶苦茶な条件を示してこちらから引かせたい意識がありありと見える。多分それには乗らないだろうし、平行線を辿るのは目に見えている。何故フツーに対処しようとしないのだ?筋を通してそれなりに決められている手順を踏めば良いのに。たったそれだけのことだと思うんだけどなぁ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

どうやらクリアされてしまったらしい。カウントダウンが止まったのかどうかは判らない。見えないところで続いているのかもしれない。そうでないのかもしれない。果たして結果が出るのかさえ不明なままだ。そーゆーのもありなんだろう。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

電話が掛かってきた。転けました。初めから見えているだけになんかやーな感じ。わざわざ理由を作ってあげてる(誰に?)みたいだ。そーゆー流れということで。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

まぁ早い話がクビチョンパまでのカウントダウンが始まったということだわな。3から始まって1減ったから2ということですかいね。ちょうど一週間後にまた第二障壁がやってくる訳でして。そこでまた1減って後は神の声が聞こえると…。コンペやって次の日には結果…って、どうみても以下略。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

もぅ、数ヶ月前から分かってはいたのだが、やっと今日はっきりと言ってくれたので気分的には楽になった。「いらね…」。ハイ、知ってます。だからさっさと言えば良かったのに。と思うあたしはスィッチですな。その心はOnかOff。飛んだらハイ、お終い。

そう言えば、数週間前に、「おまえは誤解されている…」と言われたが、その誤解を生むような誘導をしているのはご自身だと思ってしまったりとか。いいんですよ、無理しなくても。こちらはそういう定めの中にいますので。あー言ってみたり、こー言ってみたりとか、あれこれ考えすぎると不整合起こしちゃってます。そーゆーのをシトに押しつけちゃぁいけないと思うなーっと。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

inside out」さん経由で読んだ「Moleskin Diaryの「漱石の「文鳥」に学ぶプロジェクトが失敗する二つの理由」」。数ヶ月前に自分が懸念した状況そのもの。幸か不幸か自分はその枠組みから外された分、懸念事項は減ったものの、相変わらず規模を盾に否定されることに変わりはない。件の例だって規模から言えば、最低限の2人。それですら失敗は起きる。これが数人規模なら尚更のこと。大きいモノだけが垣間見る世界ではない。物事の本質とはそういうものだ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

X Dayが近いんだろうなぁ。なぁに、いいさ、シトはシト、自分は自分。振り出しに戻るだけさ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

久しぶりに稼働。打ち合わせの後に社に戻ってカンカンガクガク、そろそろこーゆー無駄は終わりにしようかと。ということでしばらく使ってなかったOLYMPUS VoiceTrek DM-20を引っぱり出してきた。昨夜の内に単四電池を確保。現地でポチっとしたまでは良かった。そう、1時間半ぐらいまでは。突然ピーコラ言うOLYMPUS VoiceTrek DM-20に一瞬「?」が5つほど頭の中で点滅。あ、止まっちゃいました。メモリーが足りません、だそうな。ぷぷぷぷ、44時間録音と安心しきって過去の無駄な遺物を消すの忘れてましたですよ。当然録音可能なメモリ領域が1時間半分しか残っていなかったという罠。がっくし…。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

以前から気付いてはいたんだけど、ホントにやるとは…。先日引越をしてやっと落ち着いてきたかと思えば、昨日の某氏だけが見える場所に技術部隊を隔離。「よく見えるなー、これで昼寝はできない…」などと大はしゃぎ。おまけに違う部署のエリアにまで遠征して女の子捕まえて自慢話轟々の高笑い。この感覚の異様さ、なんとかしてくれませんかねー、誰か。他の事案に与える影響、考えてませんよ、全く。自分が叫んでいれば、それで良し…ですか。ほぅ、そうですか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

本日もまた、例のごとく某案件の打ち合わせ。客先にて午後全部使って精査、検討、決定の繰り返し。落としどころの決まっていることを何故に無視して走るかね、某氏は。軌道を修正するのは疲れるのよ、特に客先での細工は。もうちっと先のことまで考えてからにして欲しい今日この頃。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

先日、フロア間引越となった会社のNTWが徐々に新しい方にスィッチしはじめている。まだ以前のNTWを使用している状態なのだが、構成から機材まで8割方新しいモノになりそうな感じ。ここでサーバ君達の名前が大きな課題に。それぞれ言い出したらキリがないの、好き勝手言い放題。ギリシャ神話シリーズから7福人シリーズ、芸術家シリーズやらディズニーシリーズ。でもってあたしは社員の飼い犬の名前シリーズを推したものの却下されたらしい。くっそぅ。結局芸術家偉人シリーズに落ち着いた模様。覚えられねーっつぅの。それでなくてもシトの名前、覚えるの苦手なんだから…。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
前の15件 1  2  3  4  5  6  7  8

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた覚え書きのうちWorksカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはCastleです。

次のカテゴリはYOMOYAです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

  • たく: ちゃんとポスト出来るかテストさせてくだしあ。 続きを読む
  • ヌルポ: ぽろぽろ記事が出てみるみたいなので読んでみたところ 続きを読む
  • matsuo: その記事みたときは「かっこいい」とは思ったけど値段 続きを読む
  • ヌルポ: コメントありがとうございます。このコース、一回填っ 続きを読む
  • ヌルポ: あははは、やっぱり誰が見てもセコいですよねぇ。ほん 続きを読む

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園