|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Works の覚え書き

正月明けからこの週末もずっと休日出勤が続き、今日の15時に企画書の提出を経てやっと解放された感じです。昨日も夜中の2時まで会社であーだこーだやって、それでも何とかギリギリ滑り込みセーフといった状態。さて結果はどのようなものになるのでしょうか。それはそうと、提出後にチームの面々で初詣に行ってきました。これで正月がやっと来た…というところです。その後会社近くのお店に夕方から入り込み、ささやかな打ち上げ兼新年会。皆疲れ果てた顔をしているものの、ノルマから解放された安心感が何となく漂う冬日の一日でありました。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

仕事周りの話は久しぶりですね。どうしてもこの手の話はネガティブな方向へ行きやすいのでなるべくなら書かない方が善いのかな。たぶん今日は後ろ向きな話にはなりそうもないので佳しとしましょうか。週明けの10日、火曜日には某事業の企画提案書の提出締め切りになっておりましてですね、会社でも何人かパートを分けて書いている訳ですよ。わたしのところにも意外や話が降ってきてしまいましてですね、一生懸命書いてはいるんですが、何せ全体が膨大なボリュームになりそうなんで端的シンプルに纏めないと大変なことになっちゃいそう…というか、既に大変なことになってます。お陰様でこの「週末3連休」が「休み無し」に変身してます。あれ、世の中はお休みですかー?な状態です。ありみかさんの「消える祝日」以前に「存在しない祝日」になっちゃいそうな今日この頃。既に来月いっぱいまでスケジュールが真っ黒どころか真っ赤に炎上中!という噂がチラホラ。どうせ3月はあちこち消化で大忙しになることは目に見えてるしで、滅入りそうですね。なんて書いてられるのだからまだ大丈夫、なんて言われたくないなぁ。あ、ほら、今後の予定だから「前向き」な話ですよね。(わらい

| コメント(0) | トラックバック(0) |

読んでいて何を今更当たり前のことを…と思ったのだが、どうやら世の中こういった思想は普遍的なものではないようだ。

「必要な作業をもれなく洗い出し、課題やリスクを関係者で共有し、基本動作をしつこく繰り返す」。トヨタ自動車のIT部門(コーポレートIT部)で開発支援業務を手がける加納栄寿氏は、失敗プロジェクトの回避に向けた基本をこう語った。

これらを阻害するものとして、担当の勝手な思いこみや現場の意向、保有する技術的な制約などが考えられるのだが、都合の悪いことにそういったものほど声が大きく、また納得してしまいやすいもの。そこへ大鉈を揮えるだけの人材があれば良いのだが、同じ人間同士がやっていること、限度というものが何れやってくる。そこへ全体の枠に適用できるルールが必要になるわけだ。或意味根拠規則とも言えるもの。こういったものを設定できるだけでどれだけ手間が増えるか恐ろしくて考えたくもないが、結果を見れば手戻りが少なく、失敗も減るので差し引きとしてはプラスなのだろう。何もIT関連に限定したことではなく、あらゆるものに適用できるはずなのだが。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

仕事が佳境に入っている。佳境…と言っても大詰めの佳境ではなく、プロジェクトが回り始める直前の調整のこと。これらが回り始めれば手綱を離して眺めていることができるのだが。何事も立ち上がりが肝要。最初にキッチリ押さえておくことが後々のトラブルを防止し、手戻りをしない秘訣でもある。どのような仕事でも同じだと思うのだが、端から見ると遊んでる様にも見えるのが辛いところ。後1週間の辛抱か。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

はてなダイアリーの「はてな」社取材の記事が出ている。 「はてな」という変な会社なんてすごいキャッチを付けられてしまっているが、これはこれで最高の評価に対する表現とも取れる。中でも素晴らしいと感じたのは此の辺りか。

スタッフのスケジュール管理も、ずっとアナログだった。壁掛けカレンダーに、全員の予定を手で書いていた。ある時、「社外からも予定を知りたい」という声が出たため、改善策を考えた。「ライブカメラでカレンダーを映したらいいんじゃないか、とか」 ここで、スケジュール管理システムを作ろうなどという“ネット企業っぽい”発想に行き着かないのが、はてならしいところだ。「スケジュールシステムを作れと言われると、サイボウズやYahoo!カレンダーを見て、みんなだいたい同じものを作る。でもそんなの、はてなでやる意味がない。サイボウズを使えばいいんだから」

必要十分にして各自に強制しない機能。物事の本質を捉えた意見だと思う。そこから全く新しいサービスが生まれてくる。このスパイラルこそ生産の最も価値を持つ部分だと個人的には思う。

反して自分のところ。先週より「車輪の再発明」よろしく、社内スパムを乱発するAppを得意気に触れ回った某Y女史とは正反対。既に社内のGroupe Wareにその機能があるのだから、何故それを使わないかね。よってProcmailにて/dev/nullくれて叩き落としてくれる設定をわざわざしなければならない。社員に余計な手間暇までかけさせるアホタレなんざ、はてなとは月とすっぽん。いい加減にして欲しいものだ。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

昨日、今日と2日間に渡って某所の会議室に拘束されていたものがひとまず片付いた。これから溜まった物書きと後付企画書を書き書き。火曜が締め切りのものを月曜に社内レビューっと思ったが、生憎月曜も某所をジプシーすることになり実質拘束の刑が確定しているため、明日中に片付けなければ。あ、思い出した。月曜って自分の誕生日じゃん。誕生日と言えば、確か一昨年は新潟まで日帰り出張、昨年はなんだったかな、何かイベントがあったと思ったけど。なんか数年こんなのばっかりだなぁ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

実際、仕事でも市町村に携わることが多いのでメモ。

多すぎてわかりにくい市町村合併を『パラパラまんが』のような地図切り替えで表現しました。

いやぁ、判りやすい。というか、視覚的に伝えるものの勝ち…というのを実感。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

今朝は思いっきり寝過ごした。気付くとン時だもんなぁ。慌てて飛び起きて、家を飛び出したはいいが、財布を忘れていることに気付き取りに戻る大失態までプラス。会社に寄ってから客先に出向く予定が直行になってしまったとか。それもほとんど手ブラ状態で。でもってほとんど客先で一日が終わってしまうという罠。でもドイツへの切符を手に入れたらしいので良しとしよう。来年の楽しみを一つ、用意してくれたと思えば、だ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

昨日は仕事で長野まで行って来た。朝6時半に待ち合わせし、先方に9時の約束。毎度の事ながら二度寝して起きたのが6時だったのには冷や汗が出た。下手に早めの目覚ましなんてかけるもんじゃないと実感。それはさておき、昼前には先方での用事も片付き、何処かで飯を…ということになり結局蕎麦となる。同行したもう一名がそれこそ毎日のように蕎麦を食べる大の蕎麦好き。長野まで来て蕎麦を食べないというのは云々から始まって結局は押し切られることになってしまったとか。どうも、高速を降りた辺りから既に蕎麦屋を物色していたらしい。帰りの高速ICまでの間の何処に蕎麦屋があるだの、それは細かくチェックが入っておりました。でもって入ったのが戸隠蕎麦を出す店。実はこれが微妙に美味かった。蕎麦って当たり外れが大きいんだよね。でも今回の店は当たりの方だと思う。ついでにお土産に16人前ほど生蕎麦を購入。今週末は蕎麦づくしだな。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

みんな意外とこんなことフツーに考えてるものだと思ってたら案外フツーじゃなかったというお話。

例えば、年収600万円の社員を例にとると、年間2000時間働くとして1時間の人件費コストは約3000円になる。1分間の人件費は50円。床に落としたクリップを拾う動作に約3秒かかれば、拾うコストは2円50銭ということになる。クリップ一つの価格は1円もしないだろうから、1円のクリップを拾うために2円50銭以上かけてはいけないというのがそのコンサルタントの論理なのだ。

1週間以上何もせず、ぼーっとしてて15万円もの経費をすっ飛ばしていても、プラス100万円になれば文句はあるまい。というか、その辺は評価の対象外らしい。計算ずくでやってることも彼らには理解出来ない様だ。その辺りのロジカルシンキングが出来ないのならシトのやり方に文句付けるなっての。というのが先週の1週間。先日書いた一件は無かったことにしたらしい。企業間取引で「無かった」ことにできる神経は信じられないな。ま、いいんだけどね。シトの案件は無かった事にして、経費はこれだけかかったって主張が通ると思ってるんだからなかなか楽しいシトだ。早く切ったらどうだい?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

vm_converterさん経由で知った「GanttProject.org」は面白そう。というか、使えそうな予感。ただ、重そうなのが気がかりと言えば気がかり。取り敢えず使ってみようかと。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

自分のことじゃないんですけどね。また例のごとくO氏の十八番。わざわざ有給の人間に向かって明日までに…とか、夜になってから先方を捕まえて…とか言い出す始末。それで人を扱き下ろして得意げになるのは幼稚すぎますってば。こちらとて判って聞いているから何とも思いませんが、周りで聞いてるシトが可哀想ですよ、それって。まぁ愚痴ばかりじゃ何なんで、件のO氏。意外や正直というか、素直なんですな、本性に。一応、誉め言葉としてホンキで書いてますよ、これ。社内の違う部署の女の子のところには定期的に通って馬鹿話に盛り上がって大声で笑うんですわ。なのに、某Y女史のところにはちょっかいださないのね、絶対に。3人とも同じ様な30前後なんだけど、その辺を見る目はあるんだなぁと思って観察しておりますですよ。あれ?箸にも棒にもかかってないのはまたあのシトですか。結局愚痴で終わっちゃったなぁ、このポスト。まぁいいか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

まーた某Y女史がゴネるゴネる。役員と部長を相手に我が儘言い放題。自分の主張を一方的に押しつけようと頑張るが責任は取りたくないって、そりゃぁあんた、誰も納得しませんて。漏れ聞こえてくる話を聞くに、頭悪すぎ。ぷぷぷぷ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

本日の午前中は社内のレイアウト変更がございましたとさ。結局こちらの島はちょっと前にあちしが描いたものとさほど変わらずで、それなりなのではないかと思う今日この頃。さてさて今日はmixiに怒濤の愚痴書きまくりとなってしまいましたが、次第は次のようなもの。

前提条件:○月○日は所用で休暇(少なくとも県内にはいない)

メールの内容該当部分

赤字を入れて机の上に置いておきます。 ○月○日に××に持っていきますので修正してください。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
なんだ、先般触れたY女史は「中国人」だったのか。これに書かれてることそのまんまじゃん。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
前の15件 1  2  3  4  5  6  7  8

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた覚え書きのうちWorksカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはCastleです。

次のカテゴリはYOMOYAです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

  • たく: ちゃんとポスト出来るかテストさせてくだしあ。 続きを読む
  • ヌルポ: ぽろぽろ記事が出てみるみたいなので読んでみたところ 続きを読む
  • matsuo: その記事みたときは「かっこいい」とは思ったけど値段 続きを読む
  • ヌルポ: コメントありがとうございます。このコース、一回填っ 続きを読む
  • ヌルポ: あははは、やっぱり誰が見てもセコいですよねぇ。ほん 続きを読む

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園