|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Works の覚え書き

ページの事じゃなくてリアルな仕事場の席の話。先週半ば、いきなり今日のレイアウト変更が決定。先週末にわたしがドラフトをたててはみたのだが、今朝の役員達の会議によりかなり変更。ただし、狙い所は外れず。これまで自分を含め散在していたリソースを島化することで集約することは達成。でもってとある部署のY女史(彼の有名なM女史とひけをとらない。さらには、新人が「あの人、馬鹿すぎます」と入ったその日に言ってしまったほどの強者)がポツンと孤立するハズだった。夕方まではその通りになっていた。が、またお決まりの馬鹿発動。当初のドラフトの時もそうだったのだが、ポツンは止めておこうとその上役の横に仮置きしたものの、先週末に役員を含め逆上メールをばらまいた模様。それが今朝の決定に影響を及ぼしたことは難くない。
| コメント(0) | トラックバック(0) |

そうそう、忘れてた。先日会社で「…新株予約権割当契約」なんて大層な名前の書類を渡された。中を見ていて「ふ〜ん…」なんだけど、ちょっと高いよなぁ。どう見てもここ数年の時価の最大価格プラスαだもんなぁ。恐らくは、どう見てもこの価格以上に市場が評価する可能性は少なそうだし。だいいち、広報とか、そっち系の対策をやってはいるらしいのだが、素人の自分が見てもきちんと出来ている様には見えないし。なんか証券屋と限られた株主との馴れ合い、騙し合いにしか見えないもの。それに上場とは言え実質ワンマン体制の資金繰り対策でしかなかったりする訳で。そういった意味からすると投資目的にはほど遠いというのが実感。はて、どうしたものやら。

| コメント(3) | トラックバック(0) |

会社にいらしたお客さんからマロンシューパイを頂いた。滅茶苦茶美味しいよぉー。嬉し。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

そもそも、結果に至るプロセス、思考が全く異なる。小難しい言葉を並べて煙に巻く理論はわたしにはさっぱり。理解出来ないとかそういったことではなく、単に耳が勝手にスルーしてしまうだけ。勝手理論を作る側の観点から並べたものは筋が通っているとは思っていないので、そもそもダイジェストを起こせと言われても無理。同じ結果を求めるのなら、自分では違った表現をしていただろうし。よって他人様の理論を絵にしたものを要約することは出来ませんて。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

まだ会社。今日は午後から某所のお客さんのところで部会に出席。そのままの足で別のお客さんのところへ渡り、会社に戻ったのが19時半ですか。それから物書きですからねぇ。えぇ、そうですよ。ここらのお客さんと言えばほとんどお役人様ですから。明日が年度最後の日なわけでして。言い換えると「納期」って奴ですか。はははは…。明日一日しか残ってねーじゃねーかよぉ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

帰り際に知ったいきなりの報。部署が違うのだが、昨年新卒で入った某君が今日で最後だったとのこと。残念。まぁ、理由は色々とあるのだろうし、大方想像に難くなかったのだがそれとなく社長に聞いてみた。やっぱり。ちっとはシトの使い方変えた方がいいよー、って思ったんだけど、言わなかった。無駄だし。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ほとんど3日間にわたって繰り広げられてきたプレゼン大会。ようやく終了。受ける側の癖にやたらめったら疲れました。ほとんど10時間ぶっ続けみたいなもんだもんなぁ。ほんと、参りました。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

結局は、南の将軍様に誰が鈴を付けるかが問題だな。そしてその「誰」をさらに誰が操縦するかが問題だったりとかで。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

そりゃぁ、ゴルフの方なら楽しいんだろうけどさ、評価する方として考えれば結構キツイよな。もちろん参加する方としてもだろうけど。今日から3日間はこれだけで時間が終わってしまうことを考えるとかなーり鬱。やっぱり事前に提案書審査入れて絞り込みするべきだったかなぁ…。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ちょうど、昨夜の今頃だったのかな。3連休を思いっきりプライベートに使い果たし、週明け月曜からの支度をこういった時間から始めるのもどーかと思うが。よりによって10億円のお買い物の評価基準とかだったりする。でもって今日も相変わらずこんな時間に価格と某何某の評価基準をごそごそと…。でもって丑三つ時は3時半頃メールに添付して送って後は寝るだけと。お客さん曰く「朝、早いですねー」って、違います。逆です。遅いんです。朝まで起きてて、それから寝てるんだってば。照れ笑いするしかないよなぁ…。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ちょっとかするのでメモ。

昨年12月17日から本年1月17日までの間、研究会中間報告案「ブロードバンド・ゼロ地域 脱出計画 光ブロードバンド・コミュニティへ向けた地方公共団体への指針案」について意見募集を実施したところ、計83件の御意見が寄せられたところ(御意見に対する本研究会の考え方は別添3 (PDF)のとおり)であり、今般、これらの御意見を踏まえ、本中間報告がとりまとめられましたので公表します。

いやぁ、構想は立派なんだけど。現実的には、木や森は料金を払ってくれないし、ましてや鹿、熊じゃねぇ。と、思うんですけど。そして物理的に距離ばっかり伸びていく負担をするのが誰なのか…って議論が全然出てこないあたりが如何にもお役所的な発想なんだよなぁ。そりゃぁ熊が税金を年間1,000万円払ってくれりゃぁ、山ん中だろうが、飛び地だろうが線引っ張っても文句無いだろうけど。大概そーゆーところにいる対象はあまり納めてくれないところに分類されちゃうんだよな。企業が社会貢献といった看板の下でやるのはいいんだけどね。このご時世、それも難しそうだもんなぁ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

先週末から気の遠くなるエクセルのピボット攻撃。すっかりピボット使いになっちまった…orz。仕事の中じゃぁ最も忌み嫌ってる数字の嵐。なんかね、もぅ半年分の数字を見た気がしてきましたよ。ということで数分のブレイク也。ちょっと気を紛らわすために何ぞのソースを追っかけてみたりとかしてみたり。ぐへーっ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

昨日で年始休みも最後でございます。本日からはお仕事が始まりなのね。ちょっと憂鬱。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

今年の仕事、終わりです。本来はこの会社、30日が仕事納めなんですが、12月と1月で2日ほど何処かで休みを自由につけられます。ということで明日から2日分はその自由処理の分。でもって始業が4日からという超々短縮日程な年末年始休暇状態。よってさらに代休消化分を2日分ほど後にくっつけましたです。もしかしたら呼び出されてしまうかもしれませんが。ということで明日は日中に家の大掃除をして、夜牧場に…と、企んでいたんですけど、何やら明日のロケの時間が早くなったとかMLに流れてきたりとか。だもんで急遽応援要請に応じることとして朝から牧場へ行くこととなりましたです。はぁ、明日は天気予報だと「雪」らしいんだよなぁ。別に困ることはないんだけどね。こーゆー日に限って都内の某スタジオ缶詰なのか。折角の楽しい雪なのに。(フツーのシトと感覚が逆転してるのはきっと気のせいだ、気のせいだ。)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

今さっき思い出してしまった…。確か先週末の金曜までにね、って言われてた積算書、出すの忘れてるような。えぇ、出すの忘れてるどころか、作ってさえいませんですの。困りました。月曜の朝一番で作らざるを得ません。はて、困ったものです。あぁ、そうか。自分が悪かったのね。そりゃそうだ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
前の15件 1  2  3  4  5  6  7  8

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた覚え書きのうちWorksカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはCastleです。

次のカテゴリはYOMOYAです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

  • たく: ちゃんとポスト出来るかテストさせてくだしあ。 続きを読む
  • ヌルポ: ぽろぽろ記事が出てみるみたいなので読んでみたところ 続きを読む
  • matsuo: その記事みたときは「かっこいい」とは思ったけど値段 続きを読む
  • ヌルポ: コメントありがとうございます。このコース、一回填っ 続きを読む
  • ヌルポ: あははは、やっぱり誰が見てもセコいですよねぇ。ほん 続きを読む

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園