今年の夏、既に大物をゲットしているにも拘わらず次なる獲物を物色してしまう物欲の世界…ということで今一番注目しているのがこれ。『Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500 18-55 VRII レンズキット レッド(Amazon)』
ええ、DXフォーマットのファミリー向け一眼なのであります。所謂、APS-Cフォーマットの奴です。以前は「ファミリー向けなんて…」と思っておりましたがなんのなんの。いや、なかなかどころかかなり良く出来ております。とにかくボディ自体が小さくて軽いのです。何て言えばいいのかな、昔の銀塩一眼レフカメラの中堅機ぐらいの大きさ重さというか。
この手によくありがちなプラスティッキーなオモチャっぽさは見かけ上残るものの、造り自体はD750と同様、カーボンファイバーの鎧をまとったモノコック仕様なのである程度のハードな使用にも耐える強靱さを持ち合わせているのであります。
今年後半からAPS-C一眼(ミラーレスだけど)を旅カメラ最強と位置づけてきた手前、ちょっとこれはどうなのよ?と改めてチェックしなおしてみると…そこはニコンさんの作るモノ、手抜きが一切無かったというのが凄いポイントなのであります。ネット界隈の評価をみると軒並み高評価の嵐、というのもありますけど。
元の値段がそこそこで敢えて高価な部類には入らないってのがまた日常的な持ち歩きに神経を尖らせずに済みそうな点でポイント高しなのであります。『X-T1 GS』なんて傷つけない様に神経使っちゃってますものね。
ということで先月あたりからお値段をチェックしてたんですけど、今月当初は¥71,000-ぐらいまで下がって3日にはいきなり¥78,000-まで一気に上がっちゃったので手を出しづらくなっちゃったのでありました。ええ、7万切ってたら間違いなくポチってたでしょう。危ない危ない、また散財するところだった…というお話でございました。
コメントする