|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

高知城

はい、高知城なのであります。そう、25日(金)は高知に行っていたのであります。…となればやはり高知城でしょー、ってなもんでリベンジ戦をしないワケにはいきませぬ。何と言っても『現存12天守』の一つなのであります。

高知城を見上げる

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

前回来た時は天気が悪くて小雨が降る様な感じで心が折れて挫け、その後昨年夏に高知に来た時は台風でグダグダになって全く時間が取れず、3度目にしてやっとチャンス到来なのでありました。

それに事前に天気予報を見ると快晴予報だったのですよ。ということで『X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR』の出番なのであります。というか、ワイド端で16mm(35mm版換算で24mm相当)が絶対欲しくなるだろうし。

 

まぁそんなワケで過去に撮ったカットも撮り直しながら登城開始なのであります。

段々と高知城に近づいてくる

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

いやぁほんと、天気が良いって素晴らしいよね、って思うのでありました。前回はニコワンだったけどやっぱりAPS-Cの方が表現が豊かですわ。

高知城全景

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

高知城の場合、天守台(天守丸)が無くて本丸御殿がそのまま入口としてくっついてる珍しい形。それに本丸がやたらと広いんですよね。山の上にこれだけ平らなところを作ろうと思ったら大変だっただろうなぁと思います。

天守閣と本丸御殿

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

なかなかコンパクトによくまとまってます。天守閣と本丸御殿をセットでデザインするとこうなります、みたいな見本ですかね。これも山の上にだから出来ることで、平城じゃ無理なんだろうなぁ。

高知城天守内部

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

そうそう、これですよ。ニッポンの城と言えばこのぶっとい柱が立ち並び、頭をぶつけそうになるぐらい低いところにこれまたぶっとい梁。そして快晴の真っ昼間でも薄暗い感じ。

覗き窓

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

そして随所に設けられた小窓など。ガラス窓なんて無い時代の建物がそのままここにあるのでありました。なんでも、完全体としての天守はこの高知城だけだとか。他はまぁアレンジが入っちゃってるということの様で。

高知城天守

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

外から見ると割と小ぶりに見えるんだけど、天守の中は意外なほど広いのでありました。う〜ん、柱が無いってのは素晴らしいということで。

高知城3層目からの眺め

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

天守からは360度グルッと見渡せるんだけどマンネリ化してきてるので1段下の層の窓から眺めて見るの図。こうやってみるとちょっと違った雰囲気が味わえるよね、ってことで。

多聞廊下

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

どこのお城にも大概ある多聞廊下も健在。中は展示スペースになってて一番奥が一重の櫓相当。まぁ今で言うところの近衛兵詰め所、ですな。

オマケ。

本丸の売店

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

本丸まで石段を上がってきて直ぐのところに出ている売店。気さくなおばぁちゃんが1人できりもりしてるんだけど照れ屋さんなのか写真には写ってくれないのでありました。サッと隠れちゃうのであります。

ちなみにお奨めはアイスクリームの『ゆず』。これ、かなり美味しいです。お奨め。

そうそう、高知市内とかその他諸々的なものは後日別出しで書く…かもしれない。ということで高知城はこれにて終了。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2301

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年3月26日 23:14に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「岡山…の後、備前…の後、広島」です。

次の覚え書きは「Google Nik CollectionのSharpener Proを試してみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • Sharpener Pro 3での処理
  • X-T1生成のRAWファイル
  • X-T1生成のjpgファイル
  • 20160329_camera_prosessing.png
  • Sharpener Pro 3 の作業ウィンドウ
  • 本丸の売店