ニコンの「Capture NX-D」と「ViewNX 2」が更新されていたのでサクッと入れ替え。
▼ ViewNX 2 Ver.2.10.2 JP (Mac版)
【Ver.2.10.1 から Ver.2.10.2 への変更内容】
- S6900 に対応しました。
- ViewNX 2 内で画像ファイルを移動、コピー、または削除したときに、サイドカーファイルも連動するようにしました。ただしView NX 2 からデスクトップなどへ画像ファイルを移動、またはコピーしたときは連動しません。
▼ Capture NX-D Ver.1.0.3 (Mac版)
【Ver.1.0.2 から Ver.1.0.3 への変更内容】
- エディットパネルで下記の編集後、再度 Capture NX-D を開いたときに調整内容が反映されない現象を修正しました。
- [ホワイトバランス] にて [グレーポイントを使用] を選択後、またはグレーポイントサンプルツール を使用後に微調整を行った場合
- [ピクチャーコントロール] の [クイック調整] を変更した場合
- [LCH エディター] の [明度(マスターモード)] でブラックポイントスライダー を0 以外に設定し、明度カーブを調整した場合
- [LCH エディター] の [彩度] にて、出力スライダー を 0 以外に設定して、彩度カーブを調整した場合
- [レベルとトーンカーブ] でブラックポイントスライダーを 0 以外に設定しトーンカーブを調整した場合
- [ピクチャーコントロール] の [クイック調整] を変更し設定ファイルに保存したときに、[クイック調整] の値のみ 0 で保存されてしまう現象を修正しました。
- エディットパネルの [ノイズリダクション] で [高画質2013] 対応のカメラの RAW 画像を調整したときに、輝度適用量を一度0にすると、以降適用量を変えても反映されない現象を修正しました。
- エディットパネル の [LCH エディター] の [彩度] にて 出力スライダー を 0 以外に設定すると、意図した場所にアンカーポイントが置けない現象を修正しました。
- ピクチャーコントロール非対応のカメラでカスタムカーブを変更して撮影した画像を複数枚表示したときに、途中でカスタムカーブを変更していても、変更したカスタムカーブで表示されない現象を修正しました。
- レーティング削除のショートカットキー (Shift + 0) 操作で、レーティングは削除されずにラベルが削除されてしまう現象を修正しました。
こうやって変更点を見ていくと『Capture NX-D』ってまだまだ個人開発のシェアウェアレベルなんじゃないかと思えてしまう。最近じゃもっぱらLightroomばかり使ってるので困ることはほとんど無いんだけどさ…。
コメントする