|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

夜は広島の街へ

夕方に岩国をあとにし、一路広島へ。岩国-広島の距離は割と近くて広島-宮島の倍くらいの距離しか無いのであります。電車で小一時間くらい。こちらの感覚だと藤沢-川崎ぐらいのものでしょうか。

でも何で夜に…という謎が残るんだけど、実は手頃な便が見あたらなくて広島発の便にしてしまったのであります。という言い訳にしておいてやっぱりお好み焼きでしょ…となるワケで。ついでに夜景っぽいところもテストを兼ねて。

広島駅前にて

Nikon D5500 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

広島駅前にて適当に。新幹線口じゃなくて南口(?)の方。ゴチャゴチャしてる方というか。でもってこれから目指すは中央のビル6F。ここが1フロア全部、お好み焼き屋さんになってるのであります。そしてその中の1軒、そぞさんへ。

 

そして刻は1時間ほど流れ…

夜の広島駅

Nikon D5500 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

腹一杯のほろ酔いでビルを出たところで1カット。カメラ側の設定をISOオートのSS1/60以上にしているため走ってる車も流れてないけどISO 1800でこんな感じ。等倍で見てもノイズはほとんど目立たないし十分見るに耐える感じなのでございます。

駅前のネオン

Nikon D5500 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

件のビルのネオンも。ゴチャゴチャしてるんだけどこういうの嫌いじゃない。なんたって昭和の育ちですから新宿とか新橋とか、昔はこんなのばっかりだったんだよね。

広島駅前の1カット

Nikon D5500 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

最後はこの高感度もの。この日、1番高感度にまで跳ね上がった1枚。なんとISO 16000。いやはや、流石にこれはダメだろぉ…って感じです。向こうの方なんてぼやけちゃって何が何やら…。

何となく…だけどISO 8000ぐらいまでならなんとかノイズはそれほど気にせず使えそうな感じ。無理して14000、それ以上は緊急事態用でしょうか。それにしてもAPS-Cサイズで2400万画素でこの高感度耐性なら十分すぎるほどの様です。

ちょっと気が早いけど色々と1日使い倒してみた感想。流石はニコン、そして『ファミリーニコン』というキャッチを付けるだけのことはあります。子供達や記念撮影を目的とした5m内ぐらいの使い勝手はピカイチです。たぶん、某社のkissを越えてるかもしれません。ここまで触れてこなかったんですけど、ピント外さないんですよ。これはこれで恐ろしいの一言。ピントの欲しいところに会わせてシャッター切るだけ。これでハズレ無しなんですから。シャッターチャンスを絶対逃さない、というか確実に残していってくれるって凄すぎます。あ、でも風景を切り取るのには向いてないんだけどね。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2285

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年2月27日 20:43に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「岩国、錦帯橋、岩国城、他いっぱい」です。

次の覚え書きは「CP+2016」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • 午後に入っても訪れる人々
  • みなと横浜
  • 大桟橋ホールデッキ
  • 大桟橋ホールへ向かって
  • Profotoさんちのライティング講座
  • キヤノンさんちブース