|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

手元にあるMac達の技術仕様

ひょんなことからちょっと調べようと思ってAppleのサイトへ行っても見つけにくい。だもんでもっぱらGoogleさんの検索結果に頼ることになってしまう。でもちゃんとあるんだよね。

ということで現在のAppleさんちにある各Mac達の技術仕様へのポインタのメモ。

アップル – サポート - 技術仕様

技術仕様: Power Macintosh G3 (Blue and White) (残念ながらベージュ筐体のMT、DTシリーズは欠落)

PowerBook G3 Series (Bronze Keyboard) - 技術仕様

PowerBook G4 (1.67GHz/17-inch)(1.67GHz/15.2-inch)(12インチ SuperDrive) - 技術仕様

Mac Pro (Early 2008) - 技術仕様

MacBook Air (13-inch, Mid 2011) - 技術仕様

古いモデルまでちゃんと残して公開してくれてるってのは素晴らしいことだと思います。さらに凄いことにモデルそのものがカタログ落ちしても以降数年は情報がちゃんとメンテナンスされて更新されてること。でも何処かでそれもcloseされちゃうんだけど。ちなみに『パワブ G4』の古いのなんて画像2枚。カタログをスキャンしたのを載せてるだけとか…。まぁそれでも無いよりはマシなんですけど。

国内のメーカーさんも「PCが売れない(´・ω・)」と嘆いてるだけじゃなくてこういった過去の遺産とか情報というものを、旬が過ぎれば何とかでサッサと切り捨てて無かったことにしないでちゃんと積み上げた方が良いかもしれません。製造終了、販売終了になったらあとは知らね、サイトがリニューアルしたら過去のデータなんて載せないよ…ってのは決して消費者の方を向いてるとは言えないと思います。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2356

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年6月21日 08:51に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「2016 Le Mans 24hours」です。

次の覚え書きは「大阪から帰ってきたら我が家が昨日の事件でもちきりだったでござる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • 2016 Le Man Checker
  • システムプロファイル ボリューム一覧
  • 本日届いた品々
  • システムプロファイル
  • ディスクユーティリティー
  • 接写リング2つと2TBのSSD