|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Mac Pro E2008の延命処置と大掃除がほぼ終わる

先般からパーツを買いそろえたりデータを移し始めたりしてたMac Pro E2008の延命作戦、週末となった土曜に一気に作業に取りかかったのでございました。ただ、その前に作業スペースを確保する必要上まずやらなければならないことが…そう、大掃除なのであります。Macの方じゃなくて部屋の方。

なんだかんだといって3時間くらい部屋の片付けに時間を取られ、Mac Proさんに取りかかったのが夕方になっちゃったというね。しかたありません、ここからはチャッチャと片付けてしまいましょう…といきたいところなんですけど、実はMac Proさんの大掃除も予定してるのでなかなか大変なのであります。たぶん、前回のHDD換装の時いらい一度もカバーを開けてないはずなので、そりゃぁもう結構な汚れ具合が予想できてしまうのでありました。

でもって今回の大掃除で使ったもの。

実は結構前に準備してまして、やっとこさ出番到来なのであります。話的には大分前に遡っちゃうんだけどこのMac Pro君、2年くらい前からCold Start時にメモリを認識しない…というか、起動途中でコケちゃったり、起動しても搭載してる容量(18GB)を一部認識せず12GBしか積んでないことになってたり、はたまた起動時のグレー画面のリンゴマークのところでカーネルパニック引き起こしたりととにかく曲者になっちゃってたのであります。

調子良い時はまったく問題ないんだけど、ダメな時はアプリケーションが一気にメモリを食った時にOSごと堕ちる…というか勝手に再起動ルーチンに入っちゃうとか、もうそれは悲惨な状態になってしまっていたのであります。

まぁたぶん、ライザーカードとマザボの接点やメモリスロットとメモリの接点の接触不良が原因なんじゃないかと踏んでましてですね、どこかで『取り外し』→『清掃』→『磨きとかナニカ』→『組付け』と一通りやると回復しそうな予感なのでございました。

そんなワケで簡単に外せるところは片っ端から外してエアーダスター2本態勢で埃を飛ばしまくりです。そう、2本というのはアレですな、1本だとあっという間に冷え切ってガスの噴出量が落ちてしまうので取っ替え引っ替えって奴なのであります。

で、メモリ周りは何とか作業も無事完了。次は例のSamsung SSD 850 EVO(2TB)をPCIに突っ込む作業です。まず、これまた事前に調達しておいた『ゲタ 』にSSDを取付け、Mac ProのPCIスロットに突き刺して完了です。注意しないとならないのは、Mac Pro E2008のPCIスロット(4本)の内スロット1、2(下2つ)は高速、スロット3、4(上2つ)は前者の半分の低速な仕様であること。スロット1にはATI RADEON HD5870が突き刺さってるのでスロット2に挿してやることになります。ちなみにこれでリンク速度が6TBitとなり、SATA3のリンク速度上限まで理論上は使えることになります。そうそう、内蔵HDDベイのリンク速度はSATA2なので3TBitなんですね。4つあるディスクマウンターの方が遅い仕様になるとか…。

ここまで来たらあとは2つのSSDをHDDと入れ替えていけば作業はほぼ終わり。Mac Proに標準で最初から載ってた320GBのHDDとデータを移し終えて空になった2TBのHDDをそっくり入れ替えるわけです。

システムプロファイル ボリューム一覧

じゃーーん、なかなか(・∀・)イイ!!感じです。データ写し終えたのにHDCとHDDが残ってる理由…というか、一応念のため数日は様子見しようかな…と。というか、実はIntel SSDのファーム更新をしようと企んだんですけど、実はまだ処理出来なくて念のため残してると言いますか。

まぁその辺はまた後日、別出しということで。なんか色々とあるみたいなんだよなぁ…。あ、これだけやって例のメモリに起因してたと思われるエラーやコケることがゼロになりました。何度もCold Startしてますが今のところ不具合は出てないっぽいです。たまには抜き差しして接触不良を解消してやらないとならないのかな、と思うのでありました。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2354

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年6月19日 02:57に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「パーツは揃った」です。

次の覚え書きは「2016 Le Mans 24hours」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • 2016 Le Man Checker
  • システムプロファイル ボリューム一覧
  • 本日届いた品々
  • システムプロファイル
  • ディスクユーティリティー
  • 接写リング2つと2TBのSSD