|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

User-Agent

『User-Agent』と言えば、ブラウザが名乗る「わたしはこーゆーモノでございますが…」というアレなんだけど、遙か昔の『古今東西』のころから埋め込んでるログ取りを少しブラッシュアップしてみようかとン年ぶりぐらいにソースを開いたらIE6ぐらいの時代で終わってた…というワケでして、まぁそのまんまじゃ恥ずかしいので少しは現代的に進化させてみようと巷に溢れる『User-Agent』なるものを調べてみたのでありました。

素晴らしいことにはネットには一々世に蔓延る『User-Agent』を回収して列挙してくださっている方いらっしゃるもので、ここはひとつ、有り難く利用させて頂くことにするのでありました。

歌うキツネ : User-Agent (ユーザー エージェント) 一覧

…、…、…。えーっと、数えるのが嫌になるほどのバリエーションなんですけど。嘗てはOSもWinとMac、UNIXとその他ぐらいで分岐してたりしたものが、今じゃスマホやらタブレットやら出てきて更にバージョン違いも ゴミの様に 屍の如く積み上がってもう何が何やら…32bitと64bitの違いまであったりして百花騒乱状態。

そんなワケでブラウザの方もIEとネスケ系(Firefox等)にSafari系でほとんど片付いてたものが何時の間にかIEを駆逐する勢いでChromeが一大勢力になってたり派生モノが一定数ウロウロしてたりと、こと細かく引っ張り出す必要あるのか?という状態にまで荒れ狂っているのでありました。

ここまで書いておくと分かりやすいですよね。はい、挫けました。いや、元々もう10年近く見てもいなかったログですし、今更手を入れたところで…なのであります。こういうのは外部のサービスに任せておくのが一番の様です。あー、挫ける一番の要因はアレでしょうな、情熱。これが全くありませんです。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2341

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年6月 3日 22:02に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「平成28年度富士総合火力演習の見学者募集が始まっている」です。

次の覚え書きは「Mobile Website Speed Testing Tool」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • Desktop Speed
  • Mobile Speed
  • Mobile Friendliness
  • テスト結果
  • Now thinking...
  • Mobile Website Speed Testing Tool - Google