ゴールデンウィーク前から通話専用にしていたiPhone 4Sのスリープボタンがおかしくなってたんだけど、ついにこの大型連休の最中に壊れてしまった感じなのであります。押しても反応しなくなっちゃったというか、ボタンとして下がったまま動かないというか…。
Nikon Df + AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
後から調べてみたらiPhone 4S(4Sには限らないのかもしれないけど)ではよくある持病みたいなもので、どうやら外装的なボタンパーツというより内部のスイッチ部分のゴムポッチが 取れてしまい外装パーツであるボタンを押してもスイッチが押されなくなってしまう、ということのようだ。
ということで修理可能なものなのか調べたついでに分解修理のポインタへの覚え。
もともと、このiPhone 4Sは香港版simフリーな奴なので、仮にAppleさんへ修理に出しても国内版のものに交換されて「はい、お終い」ってなっちゃうことが予想されるのでD.I.Yするかサードな業者にお願いするかしか手は無さそうな感じなのであります。ということで今のところはD.I.Yする方向性で…。
まぁそれはさておき、通話専用機としての端末は早急に何とかしないと…なのであります。先般からデータ専用としての回線も含め、2回線運用だったことと色々整理なのか組み替えなのか検討していたついでもあって、ここでいっそのことFOMA回線に戻す、という案が急浮上。
このiPhone 4Sで使用していた回線は主回線に相当する契約というか、元々FOMAで使っていた21年ものの回線。それをXi契約に切り替えて強引にスマホ運用していたものなので所謂iPhoneプラン(ドコモの)とはちょっと性質が違うのでありました。
iPhone専用プラン(旧プラン)とこの違いは「パケ・ホーダイ」の部分。こちらは3GBまでで4,700円であり、iPhoneプランの7GBまでの5,200円との差は500円ほど安かったのであります。実際、iPhone 5sで運用しているiPhoneプランの方は毎月1GB前後しか使用していなかったので、スマホ用途ではこちらのXiの方を残したいという欲もあったりして話が先へ進んでいなかったというのもあります。
それに通話での使用を目的としているため、着信がメインとは言ってもやはり何だかんだといって毎月通話料が1,000円強まで上積みされるので回線の費用としては7,000円強になっていたワケでして、実はもの凄くもったいない運用になってしまっていのでありました。
で、思いついたのが「若しかしてFOMAに戻しちゃったらもの凄く安くなるんじゃないだろうか?」というところ。調べてみたら端末持ち込みで契約出来るFOMA回線だと自分の場合『タイプSS』という基本料の一番安いプランでいけるんじゃないか…と。
基本料3,600円なんだけどドコモ期間が21年超なので『いちねん割引』と『ファミリー割引』をくっつけておくと最大の『50%引き』になって1,800円という費用で収まってしまうのであります。さらにこの『タイプSS』は『無料通話分1,000円』が含まれているので、実質毎月2,000円前後で収まりそうな感じなのでありました。
あと単発で『契約事務手数料』が3,000円。ちなみに以前使用していた(P703iμの中に刺さっていた)FOMAカードは使えない(書込みが出来ない)ということで新しいモノになったんだけど、どうやらこのFOMAカードにも新しいバージョンとかあったみたいで微妙に進化を続けていた様なのであります。バージョンによっては機能が使えたり使えなかったりとかあるみたいなんだけど、今回のわたしの場合、用途が通話だけなのでi-Modeも無し、他サービス一切無しの通話のみなので機能云々は全く気にしないで済みます。
これで今まで毎月14,000円ほど発生していた通信費が9,000円強に収まる様になりました。もう一つの回線の方をMVNOに切り替えるとさらに圧縮できそうなんですけど、端末がsimフリーじゃないと無理なのでそっちはベンディング。個人的に第一希望はsimフリーのiPhone SEなんだけど、イニシャルが70,000円ってのは今はちょっと厳しいので先送りということで。
コメントする