|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

ニコンの次のサプライズは…

ちょっと前に『D5』が発売になり、28日には『D500』も無事に発売迎え、これから数ヶ月先の新しいナニカの噂がチラホラと出始めているのでちょっとだけメモっておこうかな、と。

ということでネタ元は相変わらずの『Nikon Rumores』さん。

What to expect next from Nikon? | Nikon Rumors

Nikon DSLR cameras

  • Nikon D3300 replacement
  • New Df-like camera is rumored for Nikon’s 100th anniversary in 2017

Nikon 1

  • I am still not sure what is the future of the current Nikon mirrorless system. No rumors so far about a new Nikon 1 products, but several lens patents designed for cameras with 1" sensor were filed in the past few months.

Large sensor Nikon mirrorless camera

  • The rumors so far are suggesting that a new Nikon mirrorless camera with a "larger sensor" will be introduced at Photokina in September.

Lenses

  • Two new versions of the 70-300mm lens will most likely be announce next. In addition, we can expect an E/FL refresh of some of the Nikkor tele lenses.

個人的に気になるのはやっぱり『DSLR cameras』のところ。D3300の後継が3400だか3500になりそう…というのは置いておいて、『Df』の後継で尚かつニコン100周年モデルとなればそれなりに気になっちゃうというか、気にせずにはいられないというか。

個人的な願望を書いておくとすれば、『Df』が割と『FE/FM』系列の見た目だったことからやはり100周年を飾るのであれば『Fヒト桁』をモチーフにして欲しいなぁというところ。多分に一番人気が出そうなのが『F』ときて『F3』となりそうなんだけど、流石に『F』は左近のデジタル機能的にダイヤル、レバー、ボタンの配置が難しかろう…ということで『F3』か…となるんだけど、『F3』は彼のジョルジェット・ジウジアーロのデザインなワケで、勝手にそれを今更の如く持ち出してくるのは諸所の都合で難しいのではないかと思えてしまうのであります。

ということでわたしてき願望としましては『F4s』風…というのがいいなぁ、なのであります。『F5』以降はDシリーズ同様のナメクジデザイン+液晶+コマンドダイヤルであまり機械的な雰囲気が無くなってしまっているのでやっぱり精密機械の集大成としては『F4s』なのでありました。まぁ自分がいまだに『F4s』を持ち続けているのであったり、ペンタ部のフラットスクエアなデザインが好きだったりするのでありますが。

ということで2017年のナニカを心待ちにする今日この頃なのでした。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2324

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年4月30日 20:03に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「今週、読んだ本」です。

次の覚え書きは「週末読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • Lightroom 6.5.1になりました
  • アプリケーションマネージャからアップデート
  • 最上川ごしの岩手山
  • 石川啄木新婚の家
  • 石割桜
  • 高松の池の桜