|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Mac App Storeでの「ほかのアカウントで使用可能なアップデートがあります」の解消法

先のMavericksインストールの時にも実はこれと似たエラーが出て止まってしまったのだ。MBAの時にインストールに使ったイメージをそのまま使用したんだけど、何故か「ほかのアカウントでダウンロードしてるから必要なファイルをダウンロードすることができないよ」みたなエラーになってしまうのでありました。

そう、何処かで見たあのエラーそのまんまなのでございます。ということで先ずはこちらを解決してからじゃないと先へ進みそうもないのでありました。で、やっとこさ解決する気になってググって見つけたのがこちら。Web活メモ帳さんの「Mac App Storeで「ほかのアカウントで使用可能なアップデートがあります」と出た場合の対応方法一覧」というポスト。

ということでやっとこさ重い腰をあげて対処なのであります。やってみたのは以下の順で。

i. キャッシュ削除

  1. Mac App Store と iTunes からサインアウト
  2. Macintosh HD/Library/Caches/com.apple.appstore/ フォルダに移動
  3. com.apple.appstore フォルダ内の adoption.plist というファイルを削除
  4. Mac の再起動 Mac App Store に再びログイン

残念ながら自分の環境ではApp Store、iTunesからサインアウトすると『com.apple.appstore』フォルダが消えるのでこれじゃないみたいなんだよなぁ。

ii. Spotlightをoffにしている場合、インデックスを再構築する

  1. システム環境設定 > Spotlight > プライバシー を開く
  2. [+]ボタンを押して起動ディスクを指定するシステム環境設定を閉じる
  3. 再び システム環境設定 > Spotlight > プライバシー を開く
  4. (2)で指定した起動ディスクを選択して[-]ボタンで削除
  5. システム環境設定を閉じる

ということで取り敢えずこのSpotlightまわりをやっつけてみる。そう、自分はSpotlightを全く使用していないので完全に止めてしまっていたのであります。ということで一旦動かしてインデックスを作り直してあげるのだ。

とまぁここまでやってみてソフトウェアアップデートから無事、諸々のAppがアップデートができることを確認して無事この問題は解消なのでありました。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2312

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年4月 5日 02:57に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「Mac Pro Early2008をMountain LionからMavericksにする」です。

次の覚え書きは「新宿高速バスターミナル Open」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • 発車番線案内 (昼行便)
  • ソフトウェアアップデート
  • iCloud Setup
  • Mavericks Install
  • Lightroom on the web 写真画面
  • Lightroom on the web Welcome