今日は和歌山に行ってたんだけど、出かける前日だから昨日の3日の朝に徐にアップデートしてしまったのでございました。Mountain Lion(Mac OS X 10.8.5)からMavericks(Mac OS X 10.9.5)へ。
前回、Snow Leopard(Mac OS X 10.6.8)からMountain Lion(Mac OS X 10.8.5)にアップデートしたの何時だったっけ…と思って過去を遡ると2014年5月2日なんて日付が出てきたのでほぼ丸2年の間、山ライオンさんにお世話になっていたことになるのでありました。
まぁそんなワケでマーベさん。実は2011 MBAの方はもっと早い時期にMavericks(Mac OS X 10.9.5)化してたハズ…なので手持ちの倉庫の中を漁って見ると『OS X Mavericks インストール.app』のタイムスタンプが2013年10月17日になってるので、MBAへはこの辺でいれていたことになるのだと思うのであります。
確か現行が『El Capitan』だから…えーっと、あと間にもう一つナニカあった気が…そうそう、Yosemiteってのがありました。だからMavericksは2世代前ということになるんですね。どうも自分のところのメインは2〜3年落ちがデフォということの様です。
Mavericksのインストールが終わって再起動するといきなりiCloudのセットアップ画面が登場。あー、そういえばMavericksの時からiCloud化してて『.Mac』だったか『iTools』だったか有耶無耶になったんでしたっけ。
まぁこの辺は既存のユーザなら困ることも無く…。
そして最後にソフトウェアアップデートを一発。Windows界隈と違ってこの辺は最終版に一発で持っていけるのでかなり楽チンです。ということで無事、メインマシンが『Mavericks(Mac OS X 10.9.5)』になったというお話でした。
オマケ。
実はインストールの段階で転けて焦ったんですけどそれについては次のポストで。
コメントする