|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

新年度1週間の覚え書き

暇である。そう、年度があけるとホントに暇なのだ。年度切り替わりだけじゃなくて半期決算期明けでも同じなんだけど。まぁそんなワケで明日は近場の名古屋方面…らしい。

ソレはソレとしてトム・クランシーの『米中開戦』に引き続き『米露開戦』も読了。

実はその前に、

の2冊も読み終わってるのでたぶん、次は『米朝開戦』あたりに突き進むんじゃないかと思っています。しかしそれにしてもトム・クランシーの世界情勢の見方というのは凄いモノがあったんだなぁと思わずにいられませぬ。まさに今現在、世界が泥沼の中へ転げ落ちる様を見て来たかのごとく、その何年も前に予測するかのように書き上げてしまうというその手腕。

ニュースでは決して流れない裏舞台がどう動いているのかというのが容易に想像出来るというのはある意味新鮮であり恐ろしくもあるのでありました。真実は小説よりも奇なり…と言うとおり、たぶん世界はもっとドロドロしてるんだろうなぁと思いながら春眠を貪るのであります。

ほら、今世界で最も話題のパナマ文書。ここで言われるペーパーカンパニーを用いた租税回避や節税、マネーロンダリング。こういったものが『テロリストの回廊』では『麻薬』に関連して登場するし、『米露開戦』ではその舞台を『スイス銀行』にして登場するので現実の世界で飛び出してくるこの手の話も理解しやすいのでありました。

いや、暖かくなりましたねぇ。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2315

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年4月 6日 21:02に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「JR東日本が管内の駅にナンバリングする、というニュース」です。

次の覚え書きは「四国の鉄道についてあれこれと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • JR予讃線を走る特急
  • JR四国の新幹線モドキ
  • 鉄道歴史パークの0系新幹線
  • 鉄道歴史パーク in 西条
  • 発車番線案内 (昼行便)
  • ソフトウェアアップデート