|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

盛岡、高松の池で桜

先週、体調が非常に優れない…というか、身体中が痛くてしかたなかったのでございます。たぶん、週初めの尾道がハード過ぎたのか…と思い込んでしまっていたのが不味かった。確かに翌火曜はかなり筋肉痛というか、脚に疲労が残っていたものの、背中や肩などが痛むのもそっち系だと勘違いしていたのでありました。

が、金曜あたり大阪から戻ってくると何かおかしい。そうだ、喉が痛い。どうもわたしの喉は痛覚という点で見るとかなり痛みに鈍い(痛みを感じない)仕様の様で、医者が呆れるほど風邪で喉を真っ赤に腫れさせていても全く痛くなかったりするのであります。が、金曜は明らかに痛かったのでございます。まぁそんなワケで土曜の午前中に最寄りの内科へGoとなり、お薬を出して貰ってひと安心なのでした。

で、今日の月曜は久しぶりに盛岡だったのでございます。ふふふふ、たしか盛岡と言ったら先週後半に開花の知らせがあった気がする…ということで2年ぶりの『高松の池』でございます。

高松の池で夜桜

Nikon COOLPIX A

岩手で桜…言えば、この『高松の池』と『北上展勝地』なのであります。ということで今回はこの『高松の池』で夜桜見物というか、夜明けの桜見物なのでございました。

確か以前、2014年にも1回ここに来ているんですけど、その時は夏だったので当然桜の花は見ていないのであります。ちなみにこの『高松の池』は冬はハクチョウが飛来し越冬することでも有名。

時間的にはまだ真っ暗なうちから早駆けして乗り込み、東の空がほんのり明るみを帯びて濃い碧が認識出来るあたりから撮影開始。はい、ちゃんとプチ三脚も持参しましたですよ。でもまぁアレですね、桜自体をライトアップしているワケではないのでそのままだと桜の部分は見事なシルエットに。いや、シルエットを撮りに来たんじゃなくて…ってことで少し明るめに撮ったモノを帰ってきてからRAWファイルでゴニョゴニョ。

 

ということで撮って出しの『高松の池』がこんな感じ。

高松の池の夜明け

Nikon COOLPIX A

これでもまだ少し明るく写っている様なものなので実際にはもっと暗い状態なのであります。懐中電灯が無いと手元が見えないぐらいの暗さ。実はこの写真でも池の外周部にズラッと並ぶ樹齢90年超のソメイヨシノが入っているのに全くわかりません。

高松の池の桜

Nikon COOLPIX A

街灯の明かりを少し利用して。桜の時期としては1週間弱ほど出遅れた感があるのですが、まだ散り始め3分引き…と言ったところで何とか花見は堪能。地元の早朝散歩のおじさんと立話したり、優雅な朝を過ごしたのでございました。

はい、次。

石割桜

Nikon COOLPIX A

盛岡で桜…といえば別の意味でこの『石割桜』も有名、というか観光コースなのであります。やはり2年前の夏にチラ見して以来スルーしてきましたけど、やっと桜の季節に盛岡がブチ当たったので『石割桜』観光。

おまけ。

石川啄木新婚の家

Nikon COOLPIX A

『石割桜』を見たあと、駅に向かって歩いてると『石川啄木新婚の家』なる看板を発見。まぁ発見…と言っても観光ガイドにもちゃんと載ってたし、何度も盛岡に来ている中でことごとくわたしがスルーしてきていただけなんだけど。ということで記念撮影だけ。

最上川ごしの岩手山

Nikon COOLPIX A

もはや定点観測化してる可能性のある北上川とその先にある岩手山。恐らく雪解け水であろう川の青さと彼方に見える岩手山の組合わせ。で、この川の色、実は季節によって見える色が違うんですね。この日はホントに深い綺麗な青なのでございました。

ということで盛岡編は駈け足にて終了。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2321

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年4月25日 20:20に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「尾道城」です。

次の覚え書きは「Lightroom 6.5.1 now available」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • Lightroom 6.5.1になりました
  • アプリケーションマネージャからアップデート
  • 最上川ごしの岩手山
  • 石川啄木新婚の家
  • 石割桜
  • 高松の池の桜